

ふとブラジルに興味がわく

サッカーといえばブラジル。
ブラジルと言えば最近景気が良いらしい。
そういえばブラジルってどんな国だっけ?
というふとした疑問からブラジルが気になって気になってしょうがなくなって、
図書館に行ってブラジルの本を借りてきた。

ブラジルの流儀―なぜ「21世紀の主役」なのか (中公新書)ブラジルの流儀―なぜ「21世紀の主役」なのか (中公新書)
(2011/02)
和田 昌親

商品詳細を見る

そういやサッカー王国なのに「さっかりん」や「スポーツナビ+」でブラジル単独のカテゴリがないよね。
プレミア、セリエA、ブンデス、ラ・リーガとあるのに不思議だ。需要がそんなにないのかな。

あ、そうそう。週末にホムスタでラグビーの試合やるそうだから
行く元気があったら行こうかなと思ってます。
電車の往復だけで地味にお金かかるから乗り気じゃないけどw

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

文章の難しさ

久しぶりに昨日ブログを更新したが、相変わらず「○○だけど」や「○○なぁ」を
無意識に繰り返して使ってしまいそうになるのが頭痛の種。
こう、なんていうか、もっと簡素で伝わりやすい文章の形式はないのかしらね。
外山滋比古の文章を参考に書こうかと思っても、いきなりですます調やだである調に
変更するのもなんだか怖い。

・今読んでる本
『ムツゴロウの獣医修行』
簿記講座の行き帰りの電車の中と講座の休憩時間中に少しだけ読んだ。
いきなり家畜の豚がホモになる話が始まって、なぜホモになるかの話が滔々と続いていて非常に面白かった。
雄の豚を2匹幼少の頃からセットで育てておいて、しかるべき発情期に雌とつがいにしてやらないと
雄同士でホモセックスを始めちゃって、それ以降は受けの方の雄豚が雌と同じような仕草を取るようになる。
こうなると中々豚の同性愛をを治せない(元から同性愛だから「治す」は適切じゃないのかな?)ようで
ムツゴロウさんも雌っぽい雄豚の矯正には匙を投げちゃってた。
動物の世界も複雑すなぁ。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

獣医さんの本読みたいなー

田向健一先生のブログが更新されていたのをツイッターで知って
「そういや獣医さんの本をもっと読みたいなー」と唐突に思い立ち
図書館で『タヌキのひとり』を借りてきた。
他にもムツゴロウさんの『ムツゴロウの獣医修業』も読みたかったが貸出冊数的にまた今度に。

『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』 坂口恭平著
これ少しだけ読んでみたら中々面白い。
無一文で服すらない状態でこの日本で生きていくにはどうすればいいか、というところから始まり
服も靴も燃えるごみの日に行けば服だけ・靴だけで分別された状態でゴミとして出されてるので
かなり新しい状態の衣服が手に入ることを紹介。
さらにご飯も台東区に行けば炊き出しがあるから飢えることは少ない。
お酒だって、とある自販機には賞味期限が過ぎたワンカップ大関が60円で買えるし、
引っ越す人が飲まずに置いてあったお酒をそのまま捨てるから運がよければそれを飲める。
吾妻ひでおが『失踪日記』で大根盗んだりゴミ捨て場からうどん拾ってきたりしてたが
都心部ではこんな苦労もいらないみたいだね。
仕事を得るのも、無一文で生きるのも東京が良いということのようだ。

ちなみにホームレスの人たちは長いこと炊き出しに頼り過ぎると
自分で食を得ることをしなくなると知ってるから自立するためすぐ利用しなくなるらしい。
犯罪をおかせば衣食住に困らなくなるのに、それをしないホームレスは偉い、と
美達大和は本で言ってたけどほんとだなぁ。俺よりしっかりしてる。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

まどか☆マギカとか選挙とか読んだ本とか

・まどマギ
この間まどか☆マギカ最終回だったね。
ほむほむはあんな生ぬるい装備なんかじゃなく、戦車でも盗めばいいのにーなんて思ってたら
予想以上のガチ装備で吹いちゃったわw
賛否両論って言われてるけど、わりと綺麗な終わり方だったからそこまでの論争はないと思うな。
スピンオフ、映画化、2期目、色々期待させてくれそうな感じがあって良かった。

・選挙
労働の義務は久しくしてないけど投票はしてきた。
選挙の封筒が見つからなかったから身分証明証を持って投票所へ行くと、
なんと住所氏名生年月日を用紙に記入するだけでOKだった。
期日前投票も同じようにできるようだけど、これいいのかな…。
投票は面倒くさいが、これを疎かにすると自分の生活にダイレクトに返ってくるのを
衆院選で痛感したからちゃんと行っとかないとね。
共産党が労働党にでも名称変更して、ちゃんと労働者を守ってくれるなら入れるのにw

・読んだ本
『スタイルズ荘の怪事件』
古い探偵小説だから退屈するかもと思っていたけど大変面白く、
充実した読書時間を過ごすことができた。
長編のポワロ(ポアロ)シリーズはぜひとも全部読みたい。
現在は『アクロイド殺し』を読んでるところ。ゴルフ場殺人事件は貸出中だったorz

『ダ・ヴィンチ・コード上下』
超有名なこの作品をようやく2,3時間ほど前に読み終えた。
役者付記のとおり膨大な量のキリスト教にまつわる薀蓄に魅せられ、
疾走感のあるストーリーでとても面白かった。
フランスとイギリスの街並みや歴史的建造物や美術品の造形を文字だけで
想像することは、俺の脳みそでは無理だったからいつか映画版も見てみたい。
アリンガローサ司祭のカトリック教の将来を嘆く気持ちはなんとなくだけれど分かるなぁ…。
ダン・ブラウンの著書は他にもあるようなので、こちらも読むつもり。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

錯覚の科学と借りてきた本たち

・読んだ本
『錯覚の科学』 クリストファー・チャブリス (著), ダニエル・シモンズ (著), 成毛 真 (解説), 木村 博江 (翻訳)
実験Ⅱ(2章)と実験Ⅵ(6章)だけ読んで返却。
実際に目にしたのに脳が錯覚を起こしてなかったことをあったかのように記憶してしまう現象を
実在する事件等を通して紹介していく本。

実験Ⅵのモーツァルトを聴くと頭が良くなるという実験結果が出てきて、
マスコミがそれに飛びついて追試実験で「頭が良くなる」という効果は無いと証明されたのに
未だに誤解が続き人々の間で定着している話はとても面白い。
しかもディズニーがその効果に乗っかって赤ちゃん用ビデオで大儲けしてるんだとさw

他には、皆は脳トレゲームをすれば脳が活性化して衰えを防ぐと思い込んでいるけど
実際のところはまったく脳のに対して意味が無いという話。
脳トレやるくらいならFPSゲームやエイジオブエンパイアをやったほうがはるかにマシ。
もっと言うと椅子に座って数独やったりクロスワードやったりして頭を使うより、
1日30分くらいのウォーキングなどの有酸素運動をしたほうが脳に良いんだってさ。

そういえばニコ動にあった数学関係の動画に、高齢の数学者が毎日ルームランナーで汗を流して
難解な問題に取り組んでいるのがあったね。

予約者が控えていたことと、四季シリーズやらを先に読んじゃってたから
半分も読まずに返却したのが悔やまれる。
いつかまた借りて読んでみたい本だ。

・借りてきた本
『麻取や、ガサじゃ!』 高浜良次著
元麻薬Gメンの現場であった話が入っているみたいで面白そうだから借りてきた。

『マンガでわかる熱力学』 原田知広著 川本梨恵作画
この間借りた熱力学の本は分かりやすくて、文字の間隔とかそういった部分でも読みやすかったので
マンガ形式ならもっと分かりやすいのかなーと思って予約して借りた。
実際に手にとってみると小難しい数式がびっしり書かれているものが
数ページに渡って続いてるのでこれはきっと俺のような文系には向いてないだろうねw
まだ前に借りた入門書の方がよかった。

『ポアロ登場』アガサ・クリスティー 著 真崎 義博 訳
なんとなくまたポアロの小説が読みたくなって借りてきた。
タイトル通りポアロ初登場の作品かと思ったら短編で初登場という意味らしい。
ちょっと残念。でも3話目まで読んでて普通に面白いからいいや。
初出は『スタイルズ荘の怪事件』とのことなのでいつか読む。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
