

落ちてた

先月受けた日商簿記3級の試験落ちてた。
原因は問3の残高試算表を解く問題を合計試算表で解いちゃったものだから、
30点配分のうち24点のミス。他のとこで6点以上のミスがあったようで
合格ラインの70点を下回る結果に終わる。

高校時代に日本情報処理検定のワープロ検定試験を受けたときも似たようなことがあった。
10分間に400字か500字を入力する問題で、文章の途中で勘違いをして
丸ごと200字近くすっ飛ばしてしまい、1文字ミスにつき3文字減で600字近く減点を受けた。
あの時は1000文字くらい打ってたお陰でぎりぎり合格したけど、今回はギリギリ不合格。

あれだけ何度も模擬試験の問題を繰り返し解いて商工会議所の講座も受けたのになぁ。
どれだけ頑張っても、頑張っても俺にはなにも残らないようだ。
しばらく何もする気が起きない。

今日は簿記試験

現在12:04
今日がついに簿記の試験なのでもう既に緊張してトイレが近い状態になってる。
もらった練習問題を何度も繰り返して苦手だった費用と収益の見越繰延もまぁ大丈夫になった。
他人振出小切手の勘定科目をずっと当座預金と勘違いしてたことも解消した。
補助簿とT勘書けるかは微妙。多分T勘はできないと思う。
期末整理が終わった精算表の虫食い問題も多分できると思う。
期末じゃなくて期首の残高試算表作成はもしかしたら引っかかるかも。

不安ごとが多すぎて脇汗が半端ない。けどやるしかない…。
ニート期間で錆びついた脳でどこまで出来るか分からないけど受かりたいなぁ。

進捗2

簿記講座の最終日にもらった問題用紙をやったらボロボロだったわ…。
残高試算表が相変わらずボロボロだったんで、もう一度最初から勉強しなおしたら
時間かけてもいいから一度仕訳をメモしてやれば正解率が上がることに今更気づく。
なぜ仕訳をあらかじめしなかったかと言うと、試算表の講座のとき時間が押していて、
練習問題をやるとき先生が「今回は仕訳はしません。このまま試算表をやります」
この発言が頭に染み付いてたせいだと思われる。

寝る前にやった例題では正解したのでこのまま回数積めば大丈夫かな。
今日やった問題用紙は2時間かけてやるところが1時間で終わったので
メモする時間は十分すぎるほどあるしね。

・今日の歩数
663歩
近所のスーパーとドラッグストアに行っただけ。

進捗

・簿記
復習なしで参考書についてた模擬試験やってみたら100点中64点だった。
ちなみに試験の合格ラインは70点。
主な失点は商品有高帳の売上部分と残高試算表の全体的な部分で
残りは凡ミスだから慣れれば普通にいけると思う。
会場の空気に当てられて焦りさえしなければ…。

・今日の歩数
938歩

早くもだらけてきた

簿記講座が終了したということで、なんか継続してきた緊張感のようなものがぷっつり切れてしまった。
いつもならだらけてても簿記の本を開いてちょこちょこ見てたのに…これはいかん。
まだ終わって2日目だけど調子を戻していかなきゃ。

・今日の歩数
878歩
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
