

電話の時点でお断リキュアwww

6時就寝11時30分起床。

一昨日くらいからとある会社の事務のバイトを受けようと思って、
今日やっと面接希望の電話をかけてきた。
一旦は採用担当者不在で折り返しの電話待ち状態になり、
その3時間後に担当者から電話が来て、期待を胸に膨らませつつ電話に出たら
「今回はご縁がなかったということで」と電話の時点でお断り食らっちまった/(^o^)\
日曜月曜が目の前だから、新しい求人誌来るまでもう何もしない\(^o^)/

…でも今日電話の通話ボタンを押せたという、たった一歩の前進は
自分の中ではとても大きな出来事だった。
現在のところ自分がやりたいと思ってる仕事は、事務仕事と本屋の仕事の2つ。
スーパーやコンビニのバイトでも全然構わないけど、
仕事をするとしたらこの2つのどちらかを選びたい。
来週いい求人があるといいなぁ。

・図書館で借りてきた本
『D'な人々 うつ病ではない「うつ」たちへ』 備瀬哲弘著
 『擬態うつ病』を呼んだことがあるのでその延長という形で読もうと思う。
『図解雑学 見た目でわかる外見心理学』 齊藤勇著
 外見心理学ってネーミングに惹かれた。
 『人は見た目が9割』なんて本もあるし面白そう。
『おもしろサイエンス 蚊の科学』 荒木修著
 赤い装丁に目が付いて、開いてみると蚊の知識が分かりやすく
 書かれていたので、ちょっと読んでみようかという気になった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エクレア食いたかったな

4時20分就寝、13時起床。午前が恋しいお。
起きてからメンヘラやニート系のスレを15時過ぎまで読み漁り、
図書館行って本2冊借りて帰宅。
帰宅途中にファミマのエクレアが美味いという評判を思い出して
買おうかと思ったけど金が勿体無いから結局やめた。バイト始めるまでの我慢だ。
帰ってきてから家の掃除をして求人誌を一通り眺め、
バタイユの「マダム・エドワルダ」と佐藤憲胤の「ソードリッカー」を読む。

そういや今日は家族とすらほとんど会話してないな。
赤の他人に至っては「どうも」の一言だけ…。

・図書館で借りた本
『先生、馬で裁判所に通うんですか?』 海川道郎著
『改造版少年アリス』 長野まゆみ著

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ほかの事忘れる

火曜は5時20分就寝、12時30分起床。
水曜は4時20分就寝、13時40分起床。

昨日はラノベ一冊読み始めたら、そのまま朝まで2冊半読み続けてしまった。
いつもならゲームやブログ書くといった細々としたことに時間を取ってるけど、
この日はラノベ読む以外何一つ手がつかなかった。
没頭すること(ゲーム、読書など)があると、一日中それ以外やらないのが悪い癖だなぁ。

・図書館で借りた本
『自信』 加藤諦三著
『好かれる人』 加藤諦三著
『生き方を考えながら英語を学ぶ』 加藤諦三著
 ニコ動やyoutubeにある「人生に疲れた人へ」シリーズを以前見たので。
『琵琶綺談』 夢枕獏編著
 新刊コーナーにあったので。
『マダム・エドワルダ/目玉の話』 バタイユ著 中条省平訳
 なんとなく。
『読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本』 芦永奈雄著
 自分の文章の読みにくさを直したいので。
『たばこパッケージクロニクル』 たばこと塩の博物館監修
 目を惹くカラフルなデザインの表紙とタバコのパッケージデザイン本と面白そうだったので。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

なんという全鯖規制

日曜は4時20分就寝、11時起床。

日曜の0時30分から全鯖規制が発動したためどこにも書き込めず、
常駐スレで面白い話題が出ても参加できなくて悶々としてる。
franたんが速攻でメール作成したそうなので、
今日明日には解除されるようだからこれは安心して待てるね。
reffiがちゃんと仕事してくれれば、の話だけどw

この日は起きてから食事と買い物以外の時間を全て『チョコレートの真実』に注ぎ、
ようやく読み終わったのは午後8時ごろだった。
一つひとつの章がディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルにあるような
非常に濃い内容であり、それが12章分もあるからぶっ通しで読んだ後の疲労感は
とても心地よかった。「あぁー…読んだぞー!」って感じw
カカオ利益の情報を知りすぎた男性が拉致・殺害されたりとか、
中国で真っ盛りな少年少女誘拐が、コートジボワールにも似たような形で存在していて、
少年らはカカオ農園で数年間奴隷として働かされる、だなんて本当に知らなかったわ…。


月曜は3時40分就寝、12時30分起床。
飯食ってゲーム配信を見ながらよく見るサイトを巡回。
15時過ぎに本の返却+タウンワーク+アイスコーヒー購入目的で外出。
程よい湿度と曇りによる直射日光がないから物凄くすごしやすかった。
この天候が一番好きだなぁ。年中これなら最高なのに。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アーモンドチョコを食いながら『チョコレートの真実』を読む

4時に寝て11時に起きる。宅急便が12時頃に来るから何とか午前中に起きれた。
その後眠すぎて1時30分か15時まで昼寝してしまったけど、まぁいいか。

金曜の夜から今後のことに悩みつつ『チョコレートの真実』を読み始めています。
教科書みたいなちょっとお堅い本なので中々読み進まず、
2日目に入ってようやく217ページ。これでやっと全体の約半分。
カカオに纏わる歴史と問題がこれ一冊に詰まっているので、
ぎっしりとした濃い内容で読み応えのある大変面白い本です。超オススメ。

それと農作物繋がりで、2007年ごろにアメリカの蜂が大量にいなくなるという事件が
起きて、北半球の蜂の4分の1が死滅したという話をつい最近知りました。
『ハチはなぜ大量死したのか』という本に、この蜂の大量失踪事件の
謎が解かれているそうなので、近々図書館で借りようと思います。
なんでも私たちが口にしているアーモンドやオレンジやコーヒー豆といった、
数多くの農作物は蜂を使った受粉が不可欠で、蜂がいなくなってしまうと
何一つ満足に食べれなくなってしまうんだとか。
日本って食料品を輸入に依存してるからこういう話は他人事じゃないんだよなぁ…。

自分でブログ書いてて思ったんだけど「~~で、」っていう書き方多いなw
文章の書き方に関する本も読んでおかないと…。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ここ最近気落ち気味

今週に入ってから5時前に寝ても3時30分頃に寝ても、
起きるのは15時前に固定されて午前中にまったく起きれなくなった。
精神的なダルさが一日中取れず、布団に入れば将来の不安に押しつぶされそうになって
寝付けるまで2時間くらい必要になる。
『道は開ける』や聖書や仏教関連書籍なんかを読むと、
「将来の不安を考えずにその日一日を精一杯生きぬけ」という旨を強調しているけれど、
どうしても頭の中に不安なことがこびりついて離れない。で結果ネガってふさぎこむ。
俺ってまったく進歩しないなぁ…。

この数日の間に「何かをしなければダメになってしまう」のフレーズに惹かれて借りた
『俺はいま何かしなければ』を読み終えたけど、
「なるほどー」とか「あーそうかぁ…」という単純な感想は漏れても
今後の自分の生活を(劇的に)向上させる指針にはならなかったなぁ。
でもヒントにはなったので、もう一度ゆっくり読み返して自分にできることや
やれることを考えて、できればメモしてじっくり吟味していこうと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何かしないとな

4時40分就寝、11時30分起床。
昼間は初代森乃福郎の落語を聴きながらペーパーマンやったり、
積んでたしなな泰之の『スイーツ!』を読んで過ごす。
夕方からはママンにアーモンドチョコとビールの買い込みを頼まれたので
隣の市まで出かける。こっそり自分用にポテチとプリッツを買ったのは内緒。

日没後は飯食った後にまたペーパーマンを数戦して、
ゲーム配信を聞きながら読みかけだった中村元の『真理のことば』を読み終える。
今日はこんな感じかな。

おつかいから帰った途端「あんた、これから(仕事)どうするの?」って言われたけど、
多分どうしようもないですお母さん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイーツと百合と眼鏡フェチと真理のことば

『スイーツ!』 しなな 泰之著
思春期の女の子は「スイーツ」と総称されるワープや読心術、精神感応、ダウジング、
サイコキネシスなどの超能力を持っていて、
この超能力が暴走してしまった事件に主人公が巻き込まれるという内容。
ネタバレになるから余り書かないけど、
超能力の総称とタイトルが無理やり過ぎるところや、
フラグ立ちまくってる女の子が一人いて、この娘とくっ付くのが
ストーリー上一番自然と思われるのに、
別キャラと急にくっつけてるところがえらく不自然だった。
SD文庫やファミ通文庫は本を出してくれる代わりに
編集側の意向が無理やりねじ込まれてしまうことが多いと聞くからそれなんだろうなぁ。

『乙女革命アヤメの!志茂 文彦著
目が覚めると自分が記憶喪失の美少女になっていて、
何者かからのメッセージが残されており、元に戻るにはそれに従うしかない。
主人公はこのメッセージの命令に従い、
自分とそっくりの女の子に協力していくという女学園物のお話。
百合ラノベなので百合スキーにはオススメできる本。
なぜなら生徒どころか教師も全員女性だから間男の心配しなくていいからw

『彼女は眼鏡HOLIC』 上栖綴人著
この世には魔力を有した眼鏡やコンタクトレンズが存在し、
これらのアイテムを収集する機関に主人公の少女は所属している。
主人公は相手が眼鏡をかけてないと上手くコミュニケーションが取れないし、
眼鏡を装備していると超人的な動きができるという眼鏡依存っぽいキャラ。
どう考えても眼鏡フェチ向けのラノベ。しかも百合、黒髪ロング、ロリにも勧めれる
どこをとっても隙の無い仕様。間男の心配も無く安心して読める作品という評判。

『仏典をよむ2 真理のことば』 中村元著
1985年4月から9月までNHKラジオでやっていた講義を活字化した本。
原始仏典でもっとも有名な「ダンマパダ」
僧尼僧たちの告白である「テーラガーター」「テーリーガーター」
在家信者に向けた日常生活の指針となる「シンガーラの教え」、アショカ王の詔勅
ミリンダ王とナーガセーナの討論をまとめた「ミリンダ王の問い」などを解説している。
とても分かりやすく読みやすい文章で書かれてるので、
理解力読解力の低い俺でも楽に読めて、仏教への関心が深まった面白い本でした。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

バレンタインデーらしい

5時40分就寝、11時起床。すがすがしい朝(昼)です。
午前に起きれたので掃除も気持ちよくできたし、暖かな気温で
今日一日とてもいい気分でいられた。いつもこうだといいなぁ。
さて、世間ではバレンタイン一色らしいけど自分はマイペースにペーパーマンでPG稼いだり、
ニコ動見たり図書館に行って本借りるくらいでいつも通り心静かに過ごす。

可愛い知的な少女が俺にチョコを渡すため開館時間からずっと
館内でウロウロそわそわしてるのでは、と若干の淡い期待をしたけれど、
やっぱりそんなことはなかった。現実は非情である。

・今日借りた本、CD
『ソードリッカー』 佐藤憲胤著
 新刊コーナーにあったので
『「人見知り」は案外うまくいく』 吉岡英幸著
 タイトルに惹かれて
『俺はいま何かしなければ』 加藤諦三著
 タイトルと本の内容に物凄く惹かれて借りてきた。
 その内容がこちら↓
 「何かをしなければ、何かをしなければ、と思いながらも、自分には、今の生活とはちがった何かの生活があるはずだと思いながらも、ただなんとなく毎日をすごしていく。
 努力をしないで楽しいことのあろうはずがないと知りつつも、自分は意志薄弱な人間なのだろうかと知りつつも、毎日なんとなく生きている。何かをしなければならない、何かをしなければならないとは思いつつも、ついに何かをする意欲がわいてこない。
 何もする気にならない自分をなさけないとは思いつつも、やはり何もする気にならない。時々は何かをしようと思う。だがやはりそれは一時のもので、すぐにやる気をなくしてしまう。そしてテレビを見て、心から信頼していない人と無駄話をして、自分が駄目なことを棚にあげて人の悪口をいって、すばらしい人の、思わぬ欠点を見つけてホッとして、生きることもできず、死ぬこともできず、その二つの間に宙づりになって、なんとなく居心地のわるいような、それでいて妙に居心地のいい生活をしている。」(P18)


これとかモロ俺のことじゃねーかwwww
何かしなけりゃいけないと思って無意味に図書館に通って、
とりあえず本を読んでれば大丈夫だろうと根拠の無い安心感に浸って
就職活動とかから逃げ続けて、2chやゲームで時間の浪費を重ねて
居心地のいい世界に引きこもっている。そんな俺にぴったりだと思えた本。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

部屋の湿度で本が波うつ

4時40分就寝、15時起床。途中11時と14時に目が覚めたけど寝すぎだろ俺。
15時に起きちゃったもんだから、ご飯食べてお茶を飲んでゆっくりするともう16時。
いつも以上に一日が早いっていうか、日光をまったく見れてないせいで憂鬱気味。
まぁ陽の光を浴びてないからそうなるわな…。

姉が家にいるときに掃除機をかけると凄く嫌な顔をされるので、
普段は姉がいないときに掃除してるんだけど、今日は起きるのが遅すぎたのと
姉の帰宅が早かったことで掃除が間に合わなかった…。
その代わり戸棚にずっとあった賞味期限が切れたシーチキンの缶詰を
すべて処分してほんの少しだけ気を紛らわせる。

17時30分過ぎに本を返却しに図書館へ出かけて、
アイスコーヒーもついでに買ってこようか、としたところで雨が降り出して
やむを得ず急いで帰宅。傘持っていけばよかった。
後はいつもどおり本を読んだり、ペーパーマンとサドンをしてうだうだしてた。

春一番が吹いたと言うだけあって今日は暖かかったね。
午前2時45分現在部屋の気温が19度で湿度が80%。とても過ごしやすいです。
でもこの間借りてきた図鑑が新品同然だったのに、
もうページが波うっちゃって図書館に対して申し訳ない姿にしてしまった…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺もオタク社会適正テスト受けてみた

neet of needsにあったオタクの社会適正テストを自分も受けてみた。

オタク社会適性テスト
1.× 2.× 3.× 4.○ 5.× 6.× 7.× 8.× 9.× 10.×
11.× 12.× 13.× 14.○ 15.× 16.× 17.× 18.○ 19.○ 20.×
21.× 22.× 23.× 24.× 25.× 26.× 27.× 28.× 29.× 30.×
31.× 32.× 33.× 34.× 35.× 36.× 37.○ 38.× 39.○ 40.×
41.× 42.× 43.× 44.× 45.○ 46.× 47.× 48.× 49.× 50.×

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

図書館充

今日は6時就寝11時40分起床。祝日らしいけど実感わかないや。
昼間はペーパーマンしたりゲーム配信を見たりして、16時過ぎに図書館へ。
「写経をしているし、真面目な仏教の解説書とか読んでみようか」となって
今回は仏教の本を中心に合計4冊借りることにした。

いざ貸し出し登録しようとすると、受付担当が高校時代の先生だったものだから
行くに行けずその辺をしばらくウロウロしちゃったよww
もし就職関係のこと聞かれたら答えようがないしすげー困ったww
しかし、いつまでも館内にいるわけにもいかないので意を決して登録に行くと、
二言三言の世間話を交わす程度で簡単に終わってすごく安心した。
もしかしたら察してくれたのかもしれない。いい先生だ…。
そういえばここ(図書館)にいる先生には世話になってるし、
年賀状出せばよかったなぁ。

夕方から夜は手持ちのラノベと『道は開ける』を読んだり、
ポイント2倍中のペーパーマンをプレイしたり、写経をしていつも通り過ごす。

・今日借りた本
『仏典をよむ2 真理のことば』 中村元著
『仏典をよむ3 大乗の教え(上)』 中村元著
 平易な文章、細かい章立て、書いてる人が中村元ってことで借りる。
『迷いと確信』 山折哲雄著
 真新しい本でパラパラめくると面白そうってことで。
『自分という「もんだい」』 小阪修平著
 ブログのコメントにこの人の名前が挙がってたので。

・昨日借りた本、CD
『エキストラ!』 吉野万里子著
『はさんではさんで』 甘木つゆこ著
 上の2冊は新刊コーナーにあったが目に入ったので
『紳士遊戯』 赤城毅著
『贋作遊戯』 赤城毅著
 たまたま表紙の幼女が目に入ったから。過去にこの人の本を2,3冊読んだなぁ…。
『キルケゴール』
 81ラジオでカラマーゾフの兄弟の話をしたので、
 大雑把にでも読み返そうと思ったら貸し出し中。代わりにこれを借りる。

『CD落語特選12 八代目桂文楽(二)』
『三代目桂文我』
 声質っていうかのか、喋り方っていうのか、個人的に桂文楽は合わなかったなぁ。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

いつもどおり図書館へ

8時に寝て14時に起きる。

この間借りてた落語CD2枚と本6冊返却して4冊と落語CD4枚借りてきた。
さて、いよいよラノベが溜まってきたので一気に読もうと思う。
これはゾンビですか?、ブック×マーク!、死神ナッツと絶好デイズ、
姫宮さんの中の人2~4、魔女ルミカの赤い糸2~4、 きゅーきゅーキュート!6~9、
ドラゴンクライシス7巻、ラッキーチャンス!2~4、お・り・が・み4~7、輪環の魔導師1~4、
ミスマルカ興国物語1~2、フォルテッシモ3~4、アキカン!1~6、超鋼女セーラ、
おと×まほ 、リリスにおまかせ!、三番目のアリス
まだまだあるけど、これらの本の半分くらいは読みたい。
操り世界のエトランジェの続きとかも読みたいけどお金ないんだよなぁ・・。

幽霊列車とコンペイ糖、どろぼうの名人、乙女革命アヤメの!、眼鏡HOLIC、
やってきたよ、ドルイドさん!、ワイルドブーケ、BLACK SHEEP、しゅがあ☆くらふと
ここら辺は百合ラノベスレで名前出てたし、ぜひとも読みたいところ。
乙女革命アヤメの!は今ちょうど読み始めた。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

孤独について

本日の0時か1時頃から中島義道の『孤独について』を読み始めて、
朝方の6時前に読み終わる。
この本は今日返却しなきゃいけなかったので、できるだけ読み進めて
再貸し出しで今週中に読み終えればいいかなと思ったのに、
意外と面白くてneet81のラジオを聞きながら寝ないで読了という形に。

前に「中島義道はひねくれてる」って書いたことあるけど、
これは完全な間違いだった。
この人の生き方や考え方だと、捻くれてるのではなくて
正直に、自分をきちんと見据えた上での行動だったと思わされた。
あのときの記事に「中島義道がひねくれてると感じられるやつは勝ち組 」
ってコメントした人がいたけど本当だったね。この本を読んでその理由が分かったわ。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

今日も落語CD借りてきた

4時30分就寝、13時30分くらいに起床

飯食ってから図書館に行って
『世界お守り・魔よけ文化図鑑』 シーラ・ペイン著 福井正子訳
『文科系学生のための数学教室』 岡部 恒治 今野 和浩 有田 八州穂著
『落語入門 落語名人十八番集 ディスク1』 古今亭志ん生 金原亭馬生
の2冊と1枚を借りる。
帰り際にローソン100でパイの実2つとタウンワークを手に入れて、
家の掃除、風呂掃除、ベランダの掃き掃除をして今日やることをとりあえず終える。

で、ペーパーマンしながら今日借りた落語のCD聞いてたお。
ペーパーマンのPG1.5倍期間が緊急メンテで終了したらしく、
ポイントがかなり不味くて装備代が全然稼げなかった。迅速と集中スキル欲しいよぅ…。
でもまぁ今日借りてきた落語CDを聴いてたから言うほど苦ではなかったかな。

古今亭志ん生って人は昨日聴いた桂文我と同じで独特のしゃがれ声で
抑揚のついた喋りがクセになっちゃった。
グッドウィルの中の人が言ってた「まんじゅうこわい」と
「火焔太鼓」が特に面白くて2,3回は繰り返し聞いてたなぁ。
近所の図書館はすべてCDの貸し出し枚数制限が2枚までと決まってるので、
一気に5,6枚くらいは借りたいのにできなくて辛いよ。明日まで待ちきれない。
夜間も図書館開けてくれたらいいのに…。


・ここ最近の写経
写経10枚目
(2月5日)

写経11枚目
(2月8日)

写経12枚目
(2月9日)

字の上手さはまだまだだ。

急に落語が聞きたくなったので

今日は5時前就寝、11時30分ごろ起床。
ペーパーマンとかサドンアタックとかネトゲしてるとき、
いつもはNHKラジオニュースを聞きながらやっていたけど、
ふと図書館に落語のCDが十数枚あったことを思い出して
ゲームしながら落語でも聞いてみようか、となって突発的に今日借りてきた。
頭のいい人や才能が溢れている人って伝統芸能を嗜んでるって聞くし、
その影響で才能が開花したというような話も聞いたことがあるもんだから
「俺も落語を聞いて何かが覚醒しないかな」なんて下心MAXな動機もあったりする。

実際に聞いてみると話のテンポが非常に軽快で、
時間が長いからといって途中で一時停止するなんて気が起きなかった。
聞いていると自然に笑ってて驚いちゃったよ。凄いよ落語マジぱねぇ。
図書館にあるやつ全部聞くことになるかもしれないわ。

・今日借りてきた本合計1冊と1枚
『少し変わった子あります』 森博嗣著
 前に新書の方を半分くらいまで読んでそのまま返したのを思い出したので
 読みきるために借りてきた。
『三代目桂文我 始末の極意 がまの油 商売根問 所帯念仏』

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

東野圭吾おもすれー

今日は6時就寝12時起床。
道は開けるとか既に借りてる他の本を読もうかどうか10分ほど迷った挙句、
『探偵ガリレオ』を読み始めて見た。
結構お堅い小説なんだろうなぁ、読むの面倒になりそうだなぁと思ってたけど、
予想外に面白くて1時間ちょいで半分くらいまで読み進んだ。人気作家舐めてたわ…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コーラ飲みてー

今日も5時就寝、14時起床。10時ごろに一回起きるんだが…。

フォールアウト3の中でしょっちゅうヌカ・コーラというのが出てくるものだから
無性にコーラが飲みたくなって図書館行くついでに1.5Lボトル1本買ってきちゃった。
帰宅後はいつもどおり掃除して3日前からはじめたペーパーマンをプレイ。
晩飯のときにプレイ中断して食後に『クモの糸の秘密』を読み終えて、
またペーパーマンしてneet81さんとこのラジオ聞いて今に至る。
写経はスキャンするの面倒でうpってないけど続けてるお。字汚いけどw

・今日図書館で借りた本
『プラハの春』 春江一也著
 前に70ページくらいまで読んで放置してたからまた読むために借りてきた。
『探偵ガリレオ』 東野圭吾著
 1月に容疑者Xの献身借りたけど読まずに返却しちゃったので、
 また借りようと思ったけど既に借りられてたから別の作品を借りた。
『ZOKUDAM』 森博嗣著
 久々に森博嗣のコーナーを見てみたらこれが入ってたんで借りてきた。
 ZOKUって小説あったし続編かな?
『ダ・ヴィンチ 2008年8月号』
 色んな本を紹介してる雑誌なので、小説の読書幅を広げるために借りてきた。

本当は昨日のブログで書いた飛び出す絵本を紹介してる
MOEの1月号も借りたかったけど既に他の人が持って行っててダメだった…。
まぁまた今度でいっかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クモの糸マジパネェ

『クモの糸の秘密』 大崎茂芳著
まさにクモの糸の強さ、性質の面白さを詰め込んだ内容だった。
クモの糸といえば粘着性のある糸でクモの巣なんかはすぐに破けてしまうけど、
本書で中心になっている糸とは粘着性の無い牽引糸という
クモが危険を感じたとき巣から脱出するためにつかう命綱として使っている糸。

本書の中では写真付きで牽引糸一本で一円玉を持ち上げ、
50本まとめて500mlのペットボトルを持ち上げ、
5kgの犬、25kgの子供、最終的には65kgの著者を支える実験を紹介している。

クモの糸は軽くて柔軟性や防水性、強さに優れているので、この性質を利用すれば
縫合糸、防弾チョッキ、パラシュートの紐、シートベルト、衣服、破けにくい生地と
色んな分野で活躍することになるんだとか。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ふと思い出した雑誌や本

今日は朝5時くらい就寝、14時起床。

たまたま2ヶ月くらい前に図書館で読んだMOEっていう
ダヴィンチと似た感じで絵本をメインテーマにしてる雑誌のことを思い出した。
確かこのとき読んだ号では仕掛け絵本の作り方や紹介がメインだったんだけど、
この頃ちょうど『司書とハサミと短いえんぴつ』を読んでたから
仕掛け絵本作ってみてぇーってなってたんだよなぁ…。結局作ってないけど。
子供の頃から不器用で折り紙ひとつ綺麗に折れなかったし、
小中高での美術の成績はもちろん1か2。
手のデッサンでは素で指6本描いたことがあるくらいだから、
不器用コンプレックスを克服するいい機会かもしれないと思ったけどやっぱ面倒くさい。

それと昨日図書館で返却口のところに『妖界ナビ・ルナ』っていう
可愛い女の子が表紙の児童小説が置いてあったのよ。
で、その絵を以前どこかで見たような気がして
家に帰るまでずーっと頭の中でモヤモヤになって離れなかった。
喉元まで出掛かってるのにどうしても思い出せないあの嫌な感じ。
帰宅後こっそりメモしたタイトルを検索してみてようやく疑問が氷解。
表紙の人は『世界最大のこびと』と『お留守バンシー』の絵師担当だったんだわ。
どっちも雰囲気が柔らかいラノベで好きだったんだよなぁ…。
新刊で絵に惹かれて手に取ったあの日が凄く懐かしい…。
世界最大のこびとの人は残念なことに05年以来本を出してないけど、
バンシーの人は順調に出してるみたいだし、近いうちに読めるだけ読んでみようかな。

昔読んだ本の頃を思い出してノスタルジックな感傷にひたってしまった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

読書の記録

・読み終えた本
『モーセと一神教』 S.フロイト著

・借りてきた本
『クモの糸の秘密』 大崎茂芳著
『世界遺産の建築を見よう』 古市徹雄著
『英語で書いてみよう』 大津幸一著
『道は開ける』 D・カーネギー著 香山晶訳

日没後から湯船の栓を抜いたみたいに元気が抜け落ちちゃった…。
4時43分だけど今から寝てできるだけ早く起きよう…。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

色んなツールの変更

今日は3時30分就寝、11時起床。
朝起きて飯食って、ふと色んなツール入れたけど全く触ってなかったりするし、
この際全部アップデートとかして便利なツールに移行するかなと思っていじってる。

・ブラウザ
今までLunascape使ってきたけど、バージョン5.0rcになってから
Deleteキー効かないわ、初回起動時にメニューバーツールバーもろもろ表示されないわ、
過去にはフラッシュ(ニコ動やyoutube)開くとCPU100%(C2Dだと半分の50%)になるわで
正直このまま使っててもいいことなさそうなのでFirefoxに移動しました。
右クリ押しながら左クリック(逆も可)で新しいウインドウで開くができたり
細かいところで便利だったんだけどデメリットの多さがなんとも…。

・ねとらじツール
ライブドアねとらじ専用のRAZIEを使ってたんですけど、
作者のサイトが閉鎖されて大分経つので、最新ねとらじツールのDolphinに移動。
…したんだけど、やっぱりごちゃごちゃしてる上に使いづらいので古いRAZIEに逆戻り。
フルスクリーン化するゲームとかしてるときにねとらじ聞こうかなーと思うことがあって
最小化するんだけど、800*600や1027*768サイズだと
Dolphinでは必要な情報が全部映らないんだよね。リスナ数や放送時間とかが。
RAZIEなら番組名から放送時間まで全部の情報ギリギリ収まる。
やっぱこのままずっとRAZIEかなー。

・他
後はGOMやらwinampやらの更新。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東方緋想天やってたりします

今日は4時就寝14時起床。10時と12時に起きたけど寝ちゃったよバーロー。

2、3週間ぶりくらいに緋想天を起動してLunaスレで15戦くらいしてました。
使用キャラ小町なんだけど、やっぱり密着JA、J6A>バグとしか思えない反対方向振り向きで
追撃スカして2kくらいの安定コンボ貰ったり、遠Aや3Aのスカしからフルコン貰って連敗。
残留条件の勝率3割をギリギリ守れたけどきついなぁ。
妖夢と霊夢とか先読み3Aがよほど冴えたときじゃないと勝てないや。

今日はまぁ緋想天やったりサドンしたり雨の中を散歩したりしてすごしてた。
『モーセと一神教』は現時点(22:53)でP120まで読んでる。
小難しい章に入ると中々理解できなくて、何度も読み返さないといけないから時間がかかる…。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

求人誌とってきたけど

5時就寝、14時起床。
今週のタウンワーク見たけどやっぱり勤務地遠いところとか
終電逃しそうな時間帯とかそんなのばかりだ…。
これはコンビニの夜勤とかやれという天啓なのか…。

今日の写経
写経9枚目
般若心経だと1時間かかるから、
とりあえず続けられそうな十句観音経でやっていこうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハイスペックPCテラホシス

今日は5時30分就寝、11時起床。

ゲーム配信でFallout3、BIOSHOCK、oblivionのプレイを見てて、
自分もめちゃくちゃやりたくなった。なのにスペック不足でできないっていうね。
メモリ1GでGeForce 7600GSだからスペック満たしてそうなFEZでさえも
フィールド画面出た瞬間画面おかしくなってプレイできなかったことがあるし、
AVAっていうFPSのネトゲもギリギリプレイできる程度だった…。
あーいいなーPCスペックに余裕ある人いいなー。羨ましい妬ましい。

そういや1月は結局何もしてなかったな。ってか12月ごろからそんな感じだわ…。
あいあん・さむずここのニートブログを見て俺も計画(せめて文字に起こすくらい)して
「しなければならない」ということを意識しないとダメだなぁと反省した。

今日借りてきた本合計1冊
『チョコレートの真実』 キャロル・オフ著 北村陽子
農業(610~)コーナーをボーっと見ててタイトルに惹かれて手にとってみた。
日常的に消費されているチョコレートだが、その原料となるカカオの産地では
児童労働やら畑の所有権やらピンハネやらで農民が苦しめられてるとかそんな話っぽい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

難しくてあんまり理解できなかった

『蛇儀礼』 ヴァールブルグ著 三島憲一訳

ヴァールブルグっていう学者さんが、アメリカのプエブロ=インディアンの宗教儀礼を
講演会で紹介したのを文章化した本。
インディアン達の世界観宇宙観に蛇が強く関係しているっていう話や
フミスカチナ舞踏、蛇洗いといった宗教儀礼が写真付きで載ってる。
小難しい話がちょこちょこ挟んであるので
「へぇー、こういう考え方があるんだなぁ」以上の感想がでなかったw

本書の半分ある講演会内容の部分は面白いけど、
残り半分のドイツ語版解説と役者解説が退屈で仕方が無かった。眠い。
著者の生い立ちから始まって、著者は有名な学者の誰それの影響を受けたとか
そういう話が多くてほっとんど理解できずに軽く読み飛ばしてしまった。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

本のつまみ食い

今日は5時就寝、13時50分ごろ起床だったかな。
15時30分に家の掃除と埃被ってた仏壇を拭き掃除してたら
1時間くらい経ってて驚いた。掃除ってすげー集中するね。

外出はゴミ捨ての時だけで、珍しく1日中家にいたから
なんだかなぁという感じが拭えなくて今(4時30分前)も眠気がなくて起きてるw
家の中でできることが少ないので、『蛇儀礼』と『手話接客サービス』を交互に
つまみ食い的に読みながら写経とピアキャス配信をのんびり見てる。

話の流れと関係ないけどLunascape5でDeleteキーがきかないんだけどwww

今日の写経
写経8枚目
(所要時間忘れた)
スキャナソフトもおかしいみたいで、スキャンファイルからJPEGへの変換が
上手くいかないから結局ペイント使ってJPEGにした。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
