

百合はいいれす・・・・(^p^)

5時50分頃に就寝、13時少し前に起床。

百合スレでも定評のあった『どろぼうの名人』を読み始めたけど、
これは取っておけばよかったかも知れない…。
物語の雰囲気がやばい。ドストレートな匂いがぷんぷんする。
俺的超大当りだったあまがみエメンタールとの間に
2冊つくらい別の百合ラノベ挟めばよかったなぁ。

ってか『ハチはなぜ大量死したのか』をまったくよんでないからヤバイ。
これ次の予約者に回さないといけないから返却期限厳守なんだけど、
期限までもう2,3日しかないんだわ。どう考えても間に合わなさそうな・・・。

・今日読み終えた本
『あまがみエメンタール』 瑞智士記著
あまああああああああああああああああああああああああいいいいいいい
俺が求めてた百合シチュの1つがここにあった。素晴らし過ぎる作品。
一迅文庫の編集者が「やりすぎた」って言ってたのは間違いじゃなかった。

・今日借りた本
『対訳サザエさん11巻』 長谷川町子著
サザエさんで英語勉強するのは結構アリかもしれない。
日常の会話やスラングが分かるってのはでかい・・・と思う。

『ギャシュリークラムのちびっ子たち』 エドワード・ゴーリー著 柴田元幸訳
著者は大人向け絵本で定評があるらしいので借りてみた。
中身をざっと読むとホラーっぽい内容だった。

『HARRY POTTER and the Philosopher's Stone』 J.K.ROWLING著
ハリポタ1巻の原著版。
ビッグファットキャットの推薦図書の上級者向けにあったから読めるかどうかわからん。
多分虫食いみたいな読み方になると思う。だけどまぁチャレンジ精神ってことで。

いっぱい本確保

4時30分就寝、13時頃起床。

起きてからしばらくは不死鳥の騎士団下を読んで過ごし、
15時30分頃に7&Yで頼んだ百合ラノベ6冊を回収しに行く。
ハリポタが予想外に面白くて下巻も今日中に読み終わる見込みだから
7&Yの帰りに図書館へ寄って謎のプリンス上下を借りてくる。
人気作品だから借りれるかどうか怪しかったけど、上下ともきちんと残っていて助かった。
最終巻は500件も予約あるから流石に現時点ではスルーしたけどねw

帰宅後はずっと2chも巡回サイトも見ないで下巻に取り掛かりっきり。
つい先ほど(1時)ようやく読み終わり、首をぐるぐる回して軽いストレッチをし、
分厚い本を読んだ後によく味わう心地良い疲労の余韻に浸りながらこの記事を書き込む。
この後は風呂入って、英語版サザエさん10巻か百合ラノベでも読もうかな。

・今日借りてきた本
『ハリー・ポッターと謎のプリンス上下』 J.K.ローリング著 松岡佑子訳
いやー面白いね。まさか2日で5巻読み終わることになるとは
思わなかったから、急遽借りてきた。貸し出しされてなくてよかった。

・読み終わった本
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団下』
ありえねえwwwハリーの親父DQN過ぎで笑えねえwwwwwwww
シリウスも親代わり面してるけどDQNだし、ハリーのママンはDQNと結婚出産バロシュwwww
冗談はさておきスネイプ先生を純粋に見直したわ。
因縁の相手の息子の命を守るためにきっちり仕事するとかかっこ良すぎだ。
集会所のネタバレレスを危うく読みそうになったけど、華麗にスルーできてよかった。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

一時的に無気力状態

4時30分就寝、13時30分起床

飯食って14時30分には家の掃除を済ませて図書館へ。それぐらい。
面接が終わったことで気が抜けたのか、
やることをしなければならないことを一時的に見失ってる状態になる。
次はなにしようかな…。頭が痛いことだらけだ…。

・図書館で借りた本
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団上下』 J.K.ローリング著  松岡佑子訳
集会所でハリポタのレスを見かけたことで、5巻で止まっているのを思い出したのと
ニコ動の嘘字幕シリーズの最新版を見たことで読む気が起きた。

『星空の下のひなた。』 樋口直哉著
タイトルと雰囲気に惹かれて借りた。表紙がちょいエロい。

『病気が怖くなくなる超呼吸法』 王汀著
気功の本らしい。呼吸でストレスや気分が変化するなら安いもんだ!と思って借りる。

『3日でかわる確率・統計』 小林道正著
本当になんとなく借りた。多分読まないだろう。

・今日読み終えた本
『目からハム』
イタリア人の感情をストレートに表現する語の多さや下ネタ丸出しな性格も面白いし、
通訳という仕事の難しさ、外国語の深さに感動できた本だった。
当たり前の話だけど、単純な語でも辞書に載っている意味だけでは
到底外国語は理解しきれないもんだなぁ。目からウロコならぬ目からハムだった。
それに著者の文章の綺麗さも素晴らしかった。

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団上』
昨晩集会所でハリポタのスネイプ先生のことを書いているレスを見かけ、
急に読みたくなって早速今日借りに行き、つい先ほど読み終わった。
不死鳥の騎士団が出たばかりの頃、高校の図書館で借りて読んだのだが、
開幕から続くハリーの癇癪起こしまくりな態度に辟易して
100ページくらいで読むのをやめてハリポタシリーズはそれっきりだった。
今回はそんなハリーの態度に我慢をして最後まで読みきろうと思い、
改めてちゃんと読み進めていくと話の展開にのめり込んで
最後まで休むことなくページをめくることになった。
なんで当時ちゃんと読まなかったんだろう…。
キリよく中断することができなくて終わりまでぶっ通しで読んだものだから、
中盤過ぎからひどい肩凝りに悩まされて風呂場でマッサージをする羽目にも。
下巻が楽しみだけど、その前に首と肩の良いマッサージ方法を調べないといけないな。

・英語
今日も何も読んでない。寝る前に『THE LITTLE BOOK OF CAKES』を少しだけ読むつもり。
ブログ村の英語学習者のブログをざっくり読んでいくと、どの人も勉強家で驚かされる。
みんな多読をしっかりやってるし、耳の学習もやってるしすごい。
英語を日常的に読む体作りを目標にしていかなければ…。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

面接終わった結果も(多分)終わった

4時30分就寝、11時30分起床。

今日はついに面接日。
心の憂いを全て取り払った状態で面接に望みたかったので、
いつもとは違い13時30分までには家の掃除と風呂掃除を済ませる。
道に迷わないよう現地の地図を印刷して万全を期した。
面接の10分前には無事到着、5分前には突撃した。
面接官2人が両方とも4,50代くらいに見えたということもあってリラックスできたし、
ハキハキとした受け答えに目線の位置も完璧だったと思う。
だけど…たった一つのことで相手の顔が曇ってしまった…。

面1:男性の面接官 面2:女性の面接官
面1「この仕事は長期でお願いしてるんだけど有頂天君は大丈夫かい?」
俺「はい、大丈夫です。長期のつもりで応募しました」
面1「でもね、この仕事は身に付くのに最低1年、安定するのに約2年くらいかかるのね。
   だからこちらとしては2,3年は居てもらいたいんだけど…」
俺「え、3年ですか?!」
面1「うん。職務内容の慣れがなかなか身に付きにくいからね」
俺「1年くらいはできますが、3年近くとなると先のこと過ぎてちょっと分からないです…」
面2「(面1に向かって)やっぱり先のことは分からないわよ。正社員にならないといけないし」
面1「うちのところは6時間だし、時給もそれほどよくなくて小遣い程度しか稼げないから
   その反応も仕方ないんだけど、慣れるのには期間がとてもかかるんだよねぇ」

半年から1年くらいを目安に応募をしたから、2,3年と言われた時の
テンパった返事はかなりマイナスに受け取られただろうなぁ…。
一応シフトが自由にきくことなんかもアピールしたけど多分焼け石に水。
他にも応募者いるって言ってたし、俺は完全にはじかれたなこりゃ…。
面接が終わったあとはずっと意気消沈。
帰宅後は自棄酒ならぬ自棄コーラとじゃがりこで駄目な自分に乾杯をする。

・読み終わった本
『おと×まほ3巻』 白瀬修著
ショタ魔法少女ラノベ。女装・TSシチュが好きな人にはお勧めできる作品。

・英語
意気消沈で本読んでねーwwww

ついに今日面接

4時30分就寝12時20分起床

この間neet81のラジオで百合ラノベ紹介したんだけど、
あの中で読んだ本は数冊だけだったので
今日もなかたんに「本買ったよ~」って言われたときはちょっと申し訳なかったww
実際に自分が読んでないのに、もしかしたら地雷だったかも分からないものを
他人に紹介するのは今後やめよう。

それと今まで中古待ちしてたのをやめて711で注文しました。
どろぼうの名人、眼鏡HOLIC2巻3巻、なりきり しゅがあ☆くらふと、
あまがみエメンタール、BLACK SHEEPの6冊で3900円
他にもperiodとかもあるけどどうしようかな…。

・バイト
ついに今日面接。事務って女性がつくタイプの仕事だから
男の俺がなれるかどうか怪しいけど頑張る。
社会保険完備とか待遇がとてもいいからすげー人集まってそうだ…。

・買った本
『世界平和は一家団欒のあとに』と『ふしあわせなら手をつなごう!』を中古購入
前者は中二病設定でありながら電撃文庫の金賞だったから。
後者の本は『かぐや日記』が当たりだったこともあって作家買い。

・読み終えた本
『対訳サザエさん12巻』
「馬鹿」ひとつ取っても色んな表現があって、英語の面白さに触れることができた。
こういう風に和訳付きかルビ振ってくれてる本をどんどん読んでいきたい。

WBCのイチローパネェ

5時に寝て12時40分に起床。10時頃に起きたけど二度寝三度寝を繰り返しちゃった。

起きてすぐにPC起動して、いつも見てるゲーム配信者の掲示板に行くと
WBCを配信してたから俺も一緒になって飯食いながら観戦。
ちょうど7回表始まったあたりだったかな?
イチローのセーフティバントや城島の連続満塁策で「これは酷いwww」と盛り上がったり、
10回表のイチローの粘りに粘って最後に打ち出した2塁打に興奮して物凄く楽しかったw

インタビューの部分まで見て家の掃除したら、
もう17時くらいで殆ど活動できなかったのが痛かったかな。

・英語
『対訳サザエさん12巻』を60ページまで

時間はあるけどやってない

5時就寝12時40分起床。

月曜のスケジュールは図書館が休館日でタウンワークが出るから毎週ほぼ同じ。
バイトに関しては、タウンワークに載ってる一般事務のバイトに良いところがあったので
早速ネットから応募してみた。
向こうさんからの連絡が18時頃にきて面接することが決まり26日に。
前回は書類審査の時点で蹴られたからなんか嬉しいなw
いつも通りうだうだと連絡することに悩んで決断を先延ばししない方がいいね。

タウンワークでの応募を済ませて良い気分で家の掃除をしてるとき、
風呂場で黒い物体がポツンとあるからなんぞやとよく見てみると
ゴキブリの赤ちゃんが単独でタイルに張り付いてた。
そういやもう春だし暖かくなるからこいつらも当たり前のように出てくるんだろうなぁ…。
うちの家に出てくるゴキブリにはアース製薬のブラックキャップがやたらと効くので、
今年もまたこれに頼ろうと思う。この殺虫剤置くと一切ゴキブリが出てこないから不思議。


・英語
今日のブログのタイトルは洋書の多読が、この3日間止まったままのことを指してます。
時間はニートなだけにたくさんありすぎて困ってるくらいなんだけど、
ぼーっとゲーム配信やニコニコ動画を見ていたせいで時間の無駄遣いをしてしまってる。
昨日も読む必要がまったくないラノベを5冊も読むくらいなら、
洋書を1時間でも読めばよかったはずなんだよね。
あーいかんいかん。今3時35分だけどほんの少しだけでも英文読んでから寝よう。

大雨が降ったから今日はラノベ記念日

5時就寝、12時起床。

今日は丸一日大雨だったものだから図書館にも買い物にも行けず、
家にひきこもって前から積んでたラノベを黙々と消化してた。
読んだ本は『はにかみトライアングル4~7巻』、『魔王さんちの勇者さま』の5冊。
はにトラはラノベの中でもかなり読み易い部類の本なんだけど、
こんだけ読むとやっぱり少しは達成感はあるね。

前にも1日で5冊ほど読んだんだけど、そのときの5冊の中にも
はにトラ(1巻)が入っていたなぁ。
当時は2巻くらいで切るつもりだったこのシリーズを、
まさか最後まで読み通すことになるなんて分からないもんだw

次は姫宮さんの中の人シリーズかおと×まほシリーズを読むつもり。多分変わるけど。

・もし晴れてたら
ロッテのラミーを買いに行く予定だった。
あれって無性に食いたくて食いたくてたまらなくなる時期があるんだよねw

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

金が無い場合の勉強方法

3時30分前に寝て12時過ぎに起きる。

今日は掃除する前に敷布団を干してみた。
ベランダに日光が差していない昼過ぎだけど、少しくらいは干す意味あるだろーと思ったら、
このサイトを見ると敷布団は日光に当てなきゃいけないみたいだ…。

お掃除完了した後はいつも通り図書館へ行き、1時間ほど吟味して6冊チョイス
頼まれていたバナナを近所のスーパーで買って帰宅。
郵便受けに先週応募した一般事務のバイトの結果が来ていたが案の定不採用でガックリ。
履歴書の応募理由が簡素すぎたから仕方ないか…。次頑張ろう。

夜にneet81のラジオに初めて凸したんだけどブチったり音質が悪かったり、
久々の1:1会話でテンパったりと殆ど上手くいかなかった/(^o^)\
ピンじゃなくて電電公社と一緒に凸して電電公社の鬱分を俺が中和できれば、と思ったけど
結果的にneet81を独占する形になって申し訳ないことにも…。
またよろしくお願いします。

・読み終えた本
『はにかみトライアングル4巻』 五十嵐雄策著
これイラストの人まったく成長してないような…。

・今日借りた本
『夏至祭』 長野まゆみ著
この間改造版少年アリスを読んで別の作品も読んでみたくなったので。

『悠悠おもちゃライフ』 森博嗣著
この人の作品はエッセイも含めて面白いから。

『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』 古川昭夫著 宮下いづみ著
ビッグファットキャットみたいな本だと思って借りてみた。

『魔よけ百科』 岡田保造著
新刊コーナーにあって面白そうな内容だったから。

『資格の取り方全ガイド』 成美堂出版編集部編
再貸し出し。何かの資格を取ってみたいなぁ。

『聖書』
多読以外で英語の勉強をする方法で、留学やNHK講座のテキストは費用が嵩むから
安く勉強するにはどうすればいいだろうか…と悩んだ結果、キリスト教の
英語のバイブルクラスを思いついて勢いで借りてきた。
バイブルクラスに出向く度胸はないから少し読むだけで終わりそう。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ニート、親戚に囲まれる の巻

2時ごろに寝て7時に起きる。
今日は片道1時間30分~2時間かかる田舎へ法事に行ってきた。
祖父母の法事なので親戚が当然のことながら集まっているわけだから、
孫である俺の近況は100%聞かれるはず。
無い内定のまま卒業したことを話さなければならないなんて
針のムシロ過ぎてめちゃくちゃ行きたくなかったんだけど、
実際に親戚と会ってみるとそんなことはなくてとても歓迎された。

学業の進捗具合と多少の世間話をして、就職に関しては
「今は不況で時期が悪いから焦らずゆっくり仕事を探すといいよ」と
応援されるだけで簡単に終わって助かった。
っていうか伯母さんからお小遣い貰ったwwあざーっすwww


法事で読経開始前に浄土真宗のお坊さんがちょっと面白い話をしたので紹介。
お寺さんってよく儲かるとかなんとかと言われるが、実際に食っていくためには
125戸がギリギリラインで、時にはバイトもしなくてはいけないと言う。
150戸で安定ラインだけど、でかい寺では500戸もあって裕福なんだとか。

この話を聞いた時、お寺にもワークシェアリングが必要になってくるんじゃないかと思ったw

・読書
法事の行き帰りが糞暇すぎるから『ブック×マーク』と
『ハチはなぜ大量死したのか』の2冊を持って行って
ブック×マークは読了、ハチは~~は58ページまで読み進む。
ブック×マークは設定付けが甘すぎて軽い地雷仕様(次巻に期待してる)、
ハチは~~は蜜蜂の興味深い考察がたくさん載っていてとても面白い本だった。

帰宅後21時からneet81のラジオを聞きながら『和英併記いっすんぼうし』を読み終える。
英単語分からなさ過ぎて、辞書引きまくって読んだ。
theirレベルの単語も確認のためひいたくらい。

英語の本を読む時に辞書を使ってはいけないということがよく言われるけど、
この理由は主に「物語の流れが止まってしまうから」なのだ。
自分は辞書を引いた程度で頭の中のにある物語の流れが止まることはないから、
そういうルールを気にせずガンガン辞書使っていってる。
単語の意味が分からないと、物語がアナだらけになってストレス溜まっちゃうしね。

久しぶりに

最後に書いた日記の罪悪感とは、自分は似非ニートなのにニートブロガーに
混じっていることの後ろめたさのことです。
とりあえずブログから離れて、neet81のラジオにもピュアニートになるまで
チャットに入らないようにして今日久しぶりに参加してきた。皆さん今までごめんなさい。
neet81の勧めでプロフのとこにメアド載せておきました。

・3月8日~今日までやってたこと
和書だけでなく洋書も読んでみたいと思って英語の勉強を開始してた。
英文に区切りとして入れる「/」やSVOすらあやふやな英語力だったので、
『ビックファットキャットの世界一簡単な英語の本』で超基本的な英語を読むルールを勉強。
そして図書館で借りた『対訳サザエさん8巻』を今日読み終えたところ。
前に借りたシドニーシェルダンのペーパーバックは自分には余りにも早すぎた。
ブログ村の英語学習ブロガーたちみたいに早く洋書を読めるようになりたい…。

仕事に関しては現在正社員登用有りの一般事務のバイトに応募中。
応募者多数だから一次選考のため履歴書送れって言われて送ったけど、
未だに連絡がないから落ちたなぁこりゃ…。

胃が痛い

5時就寝、12時起床。
とあることの罪悪感でずっと胃が締め付けられるように痛い。

・図書館で借りた本
『イギリス流つぎはぎ英語で大丈夫!』 井形慶子著
語学のコーナーにあった、ファッションジャーナリストのエッセイ…かな?
ツギハギ、カタコトの英語でも何とかなるよ!と散々書いてる。

『倫理問題101問』 マーティン・コーエン著 榑沼範久訳
そういえば倫理学に関する本を一冊も今まで読んだことがなかったので、
ちょっとした頭の体操目的で借りてみた。

『戦略思考1分間トレーニング』 西村克己著
こちらも上の本と同じ理由で借りる。

『WINDMILLS OF THE GOD』 SIDNEY SHELDON著 (ペーパーバック)
今まで英語を勉強する本を何冊か借りたけど、どれもまったく身に付かなかった。
英語系ブログを読んでいると、ペーパーバックを辞書片手に読んで行く内に
力が付いたと言う人が多かったので、それを信じて借りてみる。
でも434ページと分厚い本だから面倒くさくなってすぐ投げるだろうw 

『THE LITTLE BOOK OF CAKES(ケーキの本)』 Yumi Umemura著
上の本と同じ理由。ただこちらは100ページ未満と薄い本なので、
少しは読む気が起きるかもしれない。

『ハチはなぜ大量死したのか』 ローワン・ジェイコブセン著 中里京子訳
2月の頭頃からずっと気になってた本。予約の順番がやっときて借りれた。
2007年の春までに北半球から4分の1のハチが消えた騒動をまとめた本で、
ハチがいなくなった原因や、ハチが消えたことによる経済打撃の話などが
載っているそうなので今から楽しみ。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

在宅ワークとかもあるんだよな

※今日のブログは読みにくいかもです。

バイト、パート、契約社員、派遣社員、正社員
色々仕事があるけれど、どれに就くべきかうんうん唸ってた。
本当なら正社員がいいけど、ADHDの如く何時間も集中できない性質なので、
まずはバイトで心と体を慣らせてから行った方がいいのか。
はたまた一度でも仕事を開始すれば、
すぐに体が慣れていくから速攻で正社員を狙っていくか。

とそんな感じで「なんかないものかなー」と就活系ブログを見ていて
ふと閃いたのが今回のタイトルである在宅ワーク。
お家で会社から指定された文章を打って、それをメールで飛ばすといった感じなので、
これなら俺でも行けそうだと踏んで昨日早速資料請求したのだが、
やっぱり美味そうな話には裏があった。
今ある在宅ワークの大体が真っ黒乃至灰色なところが多くて、
普通の企業と違って個人情報を守るということしないし、
酷いところでは詐欺が横行しているなんて話もあるくらいだ。

にほんブログ村には「SOHO、在宅勤務、在宅ワーク」というランキングがある。
ここのほぼ全てのブロガーは在宅ワークの会社を紹介しており、
俺も昨日ここのブログを参考として色々読んでいた。
しかし、このようなブログで紹介されている会社は危ないところが多く、
試しに会社名でググってみると「会社名 詐欺」と検索候補で出るほどだ。
紹介者達はこのようなことを一切記載していない。
「騙される方がワリーんだよwww紹介料うめえwww」ということなのだろう。
その無責任且つナメタ態度に、さすがの俺も怒りが有頂天になった。
この怒りはしばらくおさまる事を知らない。

俺は資料請求でまんまと個人情報を送っちゃったけど、
この記事を見てる皆は騙されないようにね。
在宅ワークちゃんとやるならやっぱハロワで紹介してもらうのがいいみたいだよ!

・今日借りてきた本
『グサリとくる一言をはね返す心の護身術』 バルバラ・ベルクハン著 瀬野文教訳
 自己啓発にいいかもしれないと思って。
『切手が伝える視覚障害―点字・白杖・盲導犬―』 大沢秀雄著
 視覚障害に関する切手をフルカラーで紹介している本。
 最近タバコパッケージの本を読んだので似たようなのをまた借りてみた。

・最近読み終えた本
『フィールド版 カモ類の観察』『パラレルまりなーず』『めしあのいちにち』

テーマ : 仕事のこと。
ジャンル : 日記

パスタ作った美味かった

5時就寝、13時30分起床。

家の掃除をした後に、部屋ではなく窓を開けたベランダの近くで
本を読んでいたら昨日から続いていた憂鬱な気持ちが大分晴れた。
お日様と程よい風を浴びていたお陰かな。
後はいつもどおり図書館で面白そうな本をいくつか借りて、
スーパーに寄ってチョコ菓子と一緒にキューピー印のからし明太子ソースを購入して帰宅。

晩飯でパスタを作ってみたけど、これが信じられないくらい簡単で驚いた。
この間neet81がラジオで「パスタは簡単だよー」と言っていた通り。
ってかこれインスタントラーメンより簡単じゃね?


返却期限が迫っていた『ヤバい経済学』を読み終えた。
アメリカで犯罪が激減した理由が警官の増員ではなく、
画期的な取り締まり返却でもなく、実はプロテスタントが嫌いに嫌っている
人工中絶による恩恵だった話や
白人は普遍的な名前をつけるが黒人はいわゆるDQNネームをつけたがる、という
子育ての分野にまで言及している。
なんだか経済学とは縁が無いような、それでいて面白い話が詰まっている。
お堅い部分で頭を痛めてしまうようなこともないので、
経済学に明るくない人(俺とか)でも十分楽しめる本だった。
詳しい内容は72件もついてるアマゾンレビュー見てくだしあ。


・図書館で借りた本
『恥をかかないためのビジネス語トレーニング』 小林作都子著
 最低限のビジネス語くらいは知っておきたいから。
『オール1の落ちこぼれ、教師になる』 宮元延春著
 neet81ラジオで話題に上がっていたのを思い出して借りてみた。
『フィールド版 カモ類の観察』 孝森まさひで著
 パラパラとページを開いたら鴨がすげー可愛くて、気が付いたら借りてた。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

青息吐息

4時30分就寝1時30分起床。

別にそこまで困難な状況に陥ってるわけではないけど、
希望に沿う求人が無くて少し憂鬱。
本があまり読めてなかったのと雨も降っていたから、
さらに気落ちが加速して今日は駄目な1日だった…。

・今読んでいる本
『ヤバい経済学』は3章まで
『マンガで学ぶフォーカシング入門』は6章まで

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また面白そうな本が見つかった

5時頃就寝、12時40分起床。二度寝の癖なおらねー。

今日の行動内容は昨日とほぼ同じ。
タウンワーク確保ついでに図書館に行って面白そうな本を借りくる。
今日は土日できなかった家の掃除と、扉から中の様子が見えなくなるくらい汚れた
レンジとオーブントースターを一気に綺麗した。

今日のことで確信したんだけど、うちのママンって俺が何かしらの
目に見えて分かる行動を起こすと説教しにくるんだよね。
「あんた将来どうするの?」「運転免許をさっさと取ってきなさい」
「もういっそのこと調理師の免許でも取って手に職つけなさい」(無茶言うな)等々。
その逆に何もしない日には何も言ってこない。どうなってんだwww
まぁ今はこの間の一歩前進のお陰でやる気が持続してるからいいけど、
普段だと出鼻くじかれてやる気が削がれるからやめて欲しいなぁ。

・図書館で借りた本
『[朗読]心の本棚 日本のことば名調子』 関輝雄 村治学朗読(CD)
 落語CD返却して借りる。歌舞伎や落語などの名台詞が収録されているCD。
『黒猫/モルグ街の殺人』 エドガー・アラン・ポー著 小川高義訳
 この間読んだバタイユと同じく新刊コーナーに置いてあったので借りる。
『社会学ベーシックス1 自己・他者・関係』 井上俊 伊藤公雄編
 社会学は結構好きな学問なので。
『マンガで学ぶフォーカシング入門』 村山正治監修 福盛英明 森川友子編著
 今の自分にぴったりな本だと思った。自分の中にあるはっきりとしない気持ちや
 もやもやを解消するカウンセリング入門書。
 普段から心の内にある、目をそむけている事柄に対してきっちりと向かい合い、
 自分の中で反芻して答えを見つけてゆく技術…らしい。
 夜不安で眠れぬときの方法(クリアリング・ア・スペース)とかも載ってるし、
 この方法を身につけたら大分気が楽になりそうなので期待。

なぜ難しい本を借りてしまうのか

5時前就寝、12時起床。
neet81のラジオ聞きながらラノベ読んでたら就寝がこんな時間に…。
人に起こしてもらうと二度寝しないからありがたい。いつもだったら14時15時コースだわ。

起きて飯食ってから、寝る直前まで読んでたラノベ(『 影執事マルクの迎撃』)の残り半分を一気に読みきる。
15時ごろに図書館へ。前々から気になって読もうと思っていた『「1日30分」を続けなさい!』と他4冊を借りてくる。
このときに新潮選書の本を2冊も借りてしまったけど、この2冊は内容が真面目でお固い本だからほとんど読まずに返却することになりそう…。
図書館に行くと、ついつい難しい本でも面白そうに思えて理解するのに時間がかかるような本を上機嫌でポンポン借りてしまい、帰宅してから後悔することが稀に良くあって困る。
帰宅後は『はにかみトライアングル2巻』を読んだりネットしたりで今に至る。

・図書館で借りた本
『「1日30分」を続けなさい!』 古市幸雄著
 有意ニートのブログでも紹介されていた本で、前々からタイトルに惹かれてたので。
『図解雑学 世界遺産建築の不思議』 天井勝海監修
 少し前に世界遺産の本をパラパラ読んでいたのでその延長的な感じで借りてきた。
『カミナリさまはなぜヘソをねらうのか』 吉野裕子著
 民俗コーナーにあった本で、日本の文化や風習の起源などを解説してるっぽい本。
『怯えの時代』 内山節著
 新刊コーナーにあった本。なんでこれ借りたんだろうw
『自爆する若者達』 グナル・ハインゾーン著 猪股和夫訳
 人口学から見る自爆テロや戦争を解説している本みたい。

・今読んでいる本
『ヤバい経済学』 『日常の疑問の経済学で考える』 『目からハム』

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
