

無気力

先週応募した介護事務の返事がまだ来ない。
姉曰く、正社員応募の場合で返事が遅いのはお断りの時が多い、とのこと。
はぁ・・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

COMIC REX5月号届いたー

今日は5時30分就寝、11時起床。

前に注文してた月刊COMIC REX5月号がようやく届いて、
東方星蓮船体験版ができるようになった。
早苗さんがえらく可愛らしくて驚いたwww
今回は霊撃してもパワーが減らないから、チキンボムしまくりな俺でも
星蓮船はNormal余裕でクリアいけるかもしれん。
web体験版待たずにREX買って気持ち得したなー。

・読み終えた本
『日本にノーベル賞が来る理由』
ノーベル賞は純粋に学術レベルで決めてるわけじゃなかったんだなぁ。
人権意識(肌の色や性差別)や兵器の開発に関与してたりすると
どんなに優れた人物であろうとも受賞はできないのだという。
それどころか死刑制度に賛成してても駄目らしい。
ってか日本が死刑制度廃止すりゃ前よりノーベル賞が来やすくなるとかなんじゃそりゃww

読む前と後で、俺の中のノーベル賞の印象がかなり変わった。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

起きれなかった

昨日今日と5時~6時就寝だったせいか14時と15時起床\(^o^)/

昨日は新しいヘッドホン(ATH-T22)を買いに行って、
今日は図書館に本を借りに行っただけで終わる。
ATH-T22は前のHP-RX500より締め付けが強いから
すぐ首が凝ってしまって疲れるなぁ。

この間注文した月刊COMIC REX5月号が明日届くそうなので非常に楽しみ。

・図書館で借りた本
『ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本』 向山淳子 向山貴彦著
前に借りた英語の超初歩の参考書。

『BIG FAT CAT GOES TO TOWN』 向山貴彦著
ビッグファットキャットの続巻らしいので借りてきた。
文章はハリポタより平易で文章も短いお陰で読みやすい。
いきなり主人公のパイの店が潰されてホームレスになってて笑ったw

『BIG FAT CAT AND THE GHOST AVENUE』 向山貴彦著
さらにその続き。
まだ読んでないけど、きっとこれも簡単なんだろうという期待で借りる。

『英語で笑う落語』 中山幸男 高橋プリシラ
落語が聞けて英語も勉強できるならいいんじゃね?!と思って借りてくる。

・英語
ハリポタ半ページとBIG FAT CAT GOES TO TOWNを6ページ。対して読んでねえwww
ハリポタはやっぱ辞書を引く回数が余りにも多すぎて中々進めないし、
間にBIG FAT CATの本を読んでからいこうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早起きでけた

5時15分就寝、10時起床。
なんか知らんが早起きできた。わーい。

起きて飯食ってお茶飲んでも夕方ってことにならないから何か新鮮ww
12時ごろに履歴書を送るための切手を買いに行って、すぐに近くのポストに投函。
その後は図書館に行って色々と本を選び、
業務用スーパーに行ってボトルアイスコーヒーとデルモンテのバナナ買って帰宅。

帰宅後に家の掃除して、ピーター・フランクルの本と
英語版ハリポタ1巻を少し読んでもまだ16時前だから1日がとても長く感じた。
若干時間を持て余し気味で、特に有意義なことはしてないのに気分がいい一日だった。
ついさっきHP-RX500のヘッドホンが壊れたけど気にならないw
今日も睡眠時間5時間くらいで起きれたらいいなー。

・図書館で借りた本
『わたしの先生』 岩波書店編集部編
ピーター・フランクルの部分だけ読むために借りた。
中々ためになることが書かれていて、英語学習のモチベうpになったかもわからん。

『ピーター流外国語習得術』 ピーター・フランクル著
↑の本の後に読んで既に3分の1ほど消化。
外国語を学ぶには短期間に集中して、楽しめる勉強方法をとって
脳に植えつけてやらなければならない、というのが著者の主張。
「おおーこの本もためになるじゃないか!」と思って読み進めてたら、
急に国家がどうのとか国から洗脳を受けるとか南京大虐殺がどうとか出てきて、
ネトウヨ・ブサヨ関係なしで思いっきり萎えてしまった。
亡命したユダヤ人による日本の駄目出しなんかいらんよwでっかいお世話ですwww
外国語の習得術の本じゃないんすかwww
自分とこのユダヤ人に関する話は全くしないで、他国の嫌な部分ばかりを
突付くこの感じはいただけないなぁ。
まぁ最後まで読むつもりだけど、期待してただけになんかショックだ…。

『中世の借金事情』 伊原今朝男著
面白そうなタイトルだったので。

『ウエストマーク戦記1 王国の独裁者』 ロイド・アリグザンダー著 宮下嶺夫訳
ハリポタ読み終えて、なにか別のファンタジー小説はないかと
探してみたら、面白そうなタイトルと表紙だったので借りてきた。

『世界を食いつくせ!』 アンソニー・ボーディン著 野中邦子訳
小泉武夫の本を読んでから食に関する面白いエッセイを探してたところに、
この本がたまたま目に入ったので借りてきた。
表紙っていうか装丁がもうアメリカ人好みのド派手カラーで、
どこからこの本を眺めてもオレンジと黄色と黒しか見えないから超目立つ。
この本を見てるだけでもビールとつまみがほしくなるような、そんな感じ。

・英語(英語版ハリポタ1巻)
今日は時間があったから2ページ分も進んだ。現在P12。
日本語版と読み比べてもイマイチ分からないところがあったけど気にしない。
最初 Bonfire がなぜガイ・フォークスの焚き火祭りになるのか謎だったけど、
wikipediaで見て納得。外国のこういう文化を知ってないと、
ただの「大きな焚き火」になってしまうから危ないw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

休憩期間終わり

5時30分就寝、15時起床。
15時に起きると1日が終わるの早いのなんのって。
いい加減直さないとなぁ…と思ってたらもう5時過ぎ。\(^o^)/

前回の事務バイトの面接で失敗してからハリポタとゲームに現実逃避してたけど、
ここいらで一旦休憩期間を終了してまた前向きに動くことにした。
とりあえず今日は起きた時間が糞遅かったので履歴書だけ書いて終了。
明日(ってか今日)は切手を買って、履歴書を送る予定。
まず書類審査があるから、面接にこぎつけれるといいなぁ。

・英語(英語版ハリポタ1巻)
また1ページ進んだ。現在P10。
道はまだまだ長い…。

そうそう、まとめブログを読んでたら過去の偉人や語学の天才に関するスレの記事を見つけて、
その中で紹介されていたピーター・フランクルの話を読んだんだわ。
なんでも11ヶ国語を操ることができて、しかも数学者。NHKにも度々出ているらしい。
その物凄い知識の根っこには「人間の財産は頭と心の中にあるものだけ」という
父親から言い聞かされた格言みたいなものがあったからなんだとか。
この話を読んだとき、俺はまだまだ必死さや努力や危機感とか、
そういったものが余りにも少ないなぁと凹んじゃったよ…。
もちろんモチベーションも上がったけどね。がんばろー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

読み疲れた

5時30分就寝、15時起床。
結局そのまま上を読みきってから寝た。俺意思弱すぎ。

タウンワークを取りに行く作業がなかったら
一度も家を出ないでハリポタ読んでたかもしれない。

・読み終わった本
『ハリー・ポッターと死の秘宝上下』
いやー面白かった。
6時間か7時間くらいずっと同じ姿勢で読んだから体が痛いw
ネタバレになるんで白にしてます↓

スネイプ先生にごめんなさいしないといけないね(´・ω・`)
上下ともに魔法省襲撃、ロンとの仲間割れ、死の秘宝、杖が壊れてしまう、
ドビーの死、グリンゴッツ銀行での窃盗などなど、山あり谷ありでどこも印象深いはずなのに、
スネイプ先生がずっとハリーを守っていた話のインパクトが強すぎて
ほとんどそれしか思い出せなくなった。
ダンブルドアが信用していたくらいだから、6巻の終わりで見せたような
単なる裏切りだけでなく必ず何かあるんじゃないか、とは思っていたが、
あまりにも衝撃的過ぎて度肝を抜かれてしまったよ。

下のホグワーツに入ってから物語の疾走感が半端なく、
便所や飲み物を取りにいくのさえ億劫になった。
結局ヴォルデモートとの対峙あたりで我慢できずに席を立ったけどねw
個人的にはスネイプ先生がハリーを守っていた真実を知ったときの
ハリーの感想やヴォルデモート消滅後の魔法界の様子なんかの話がもっと欲しかったな。

シリーズを通して最終的に誰が一番輝いているかとなると、
これは完全にスネイプだなぁ。できれば死んで欲しくなかった…。

ここまで。
本当に読みたい本は少々高くても待たずに買うべきだと悟った。

児童向けのファンタジー小説ってほんと面白いね。
海外物ばかりだけどリンの谷のローワンシリーズ、ダレンシャン、デルトラクエスト、
バーティミアス、サークル・オブ・マジックは面白かったなぁ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

なんという幸運

5時30分就寝、12時起床。

起きる→飯→ゲーム配信を見る→気がついたら17時/(^o^)\
今日の予定は時間も時間なので読み終わった本の返却だけ、
のつもりだったんだけど、ママンがハリポタ7巻を買う金くれたから買ってきちゃった。
ちょっと前に姉や母にハリポタ5巻と6巻を寝ないで読んだことの話や
日本版の予約が待ちきれず7巻の英語版を借りてきた話をしたから、
それでお金くれたのかな?
哀れなニートに対する慈悲の心に涙した。
(ついこの間、英語版の難しさに投げたことを考えると、このタイミングは神がかってる。
ニートか読書の神様が俺のことを見ていたのかもしれない…。)

夕方以降は、本を買ってきてからは食事と風呂以外ずっと7巻を読んでた。
英語版の1ページ目だけを読んだときにした大雑把な訳は、
やはり細かい部分が殆ど合ってなくて少しばかり凹んだorz
ブログを書いている現在の時点ではもう「上」の終わりのところまで来てるけど、
今日はここら辺でやめておこうと思う。楽しみはまた明日。

・英語
日本語版のハリポタ7巻の上にかかりっきりでまったくしてない。
今日行った本屋のレジ前に洋書のPBが500円で安売りされてたから、
多読に使えそうな本を探すため、明日またじっくり見てこようかな。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

今日はお掃除

朝の8時就寝、15時起床。
ゲーム配信を見ながら本読んでたら、寝るのが朝になってしまった。

うちの家ってゴミ屋敷予備軍かよって思えるほど物が多くて
至るところで山積みになっててかなり汚いんだよね。
大部分が母と姉が買い溜めた芸能人雑誌(Jr系)と番組を録画したDVD。
これが寝室にもリビングのソファにも仏壇周りにも山と積まれてるから、
人が行動できる範囲がかなり狭くなってる。
さっさと目当ての芸能人のページだけ残して捨ててくれればいいのに…。

今日は寝室に山積みにされた雑誌をどけて、数年分の埃を掃除機で除去する作業をしてた。
雑誌をどけると予想通り数cmも埃が積もってて、
たった二、三畳の範囲に掃除機をかけるだけで1時間もかかって大変だった。

家の掃除にかなり時間とられたし、残念なことに雨なので
今日はお家で大人しくするほかなかった…。
掃除以降はゲームやったり配信見たりラノベ読んだりして過ごす。

・読み終えた本
『どろぼうの名人』
80ページくらい読んだ後にハリポタとゲーム挟んだせいで、
読み始めてから終わるのに大分時間がかかってしまった。
『あまがみエメンタール』がストレートに百合を表現しているのに対して、
こちらの作品は雰囲気で百合を味わう感じ。前者が動ならば後者は静。
きつい表現や読みにくい文章でもないので、百合シナリオを味わってみたい、という
初心者にも勧めれる作品だよ。

最後の方の「Gibu me chokoleto」だけが謎なんだけどこれなんなんだろ。
最近はAre youをR uと略したり、音をそのまま当てはめたりする傾向があるらしいから
そういう時勢をあらわしてるのかな?

・英語(ハリポタ1巻の英語版読書)
今日も1ページ進んで、現在P9。
1ページにつき40分~1時間もかかるのが難点なんだよなぁ。
調べる単語が減れば、それだけ早く読み進められるんだけど中々頭に入らない。

人生で2度目の目薬購入

6時就寝11時40分起床。

飯食って掃除して図書館とマジでここ数日ずっと同じ行動を取る。
行動範囲が自宅から3km圏内だけとかなんか駄目かもしれん…。
帰宅時にママンから頼まれてたヴィックスのど飴と自分用にロートZiφってやつ購入。

ここ最近読書とゲームに没頭してるせいで目の疲れが半端ないので、
少しは楽になるかな。ちなみに目薬買ったのは人生で二度目。
前買ったのは黄色いパッケージのPC使用時の目疲れ用みたいなやつで
使用感はイマイチだったなぁ。今回の目薬に少し期待してる。


ちょっと関係ないけど、昨日たまたまブログ見ていったら
4月9日発売のコミックREXに東方星蓮船の体験版がつくと聞いて
かなりwktkしてる。
まだ注文はしてないけど、寝る前に7&Yで予約してくるぜー。

・図書館で借りた本
『的を射る言葉』 森博嗣著
SMシリーズ、Vシリーズやエッセイでこの人の本をよく読んでいたので借りてみた。
著者がひとつひとつのテーマに沿って簡素で的を射た発言が書かれている。
ただページの9割以上が余白だからすぐに読み終わるから物足りなかった。

『Dr.コトーのモデル Dr.瀬戸上の離島診療所日記』 瀬戸上健二郎著
返却されたばかりの本が置かれているコーナーでたまたま目に入った本。
Dr.コトーは漫画で楽しませてもらったので、
リアルコトーの生活も知りたくなって思わず手に取った。
最近の医療事情を考えると離島で頑張る人はどんどん減っていくんだろうなぁ…。

『英詩訳・百人一首 香り立つやまとごころ』 マックミラン・ピーター著 佐々田雅子訳
ふと百人一首の英訳とはどんなものかと気になって借りてみた。
むずい。

・英語
ハリポタ7巻の英語版挑戦してるけどきつすぎて駄目だ…。
1巻の方が圧倒的に読みやすいので、7巻はとりあえず投げて1巻を読むことにした。
辞書をちょいちょい引く→頭の中で大雑把に和訳→日本版で合ってるか確認
この往復をやってる。と言ってもまだ1ページ終わったところだけどねw
自分の英語能力の低さにちびった。中高時代にもっと勉強しときゃよかったよ。

肩こりがやばい

ゲームのしすぎで肩こりがやばい。目も疲れてる。
今日は碌に本読んでないなぁ。
丸一日特に何もしてないから書くことがないや…。
したことと言えば日課の図書館通いと
母がやってる朝バナナダイエット用バナナの購入だけ。

・昨日と今日借りた本
『眠らない 不眠の文化』 エルマンド・サマーズ―ブレムナー著 関口篤訳
面白そうなタイトルだったから借りてみた。
帰宅してから中身をざっと見るとお堅い本みたい。

『HARRY POTTER and the Deathly Hallows』 J.K.ローリング著
ハリー・ポッターと死の秘宝の英語版。
日本版の貸し出し予約が500近くあるのに英語版は誰も借りてないから
ハリポタ熱に浮かされて借りてきた。
ビッグファットキャットが上級者指定されてからやはり難しい。
1ページ目の半分まで試しに読んだけど、ほぼ全ての単語の意味が分からなくて困った。
1日半ページ~1ページを目標に読んでみよう。

『GON the Little Fox』 新美南吉著
ゴンギツネの英語版。
ハリポタしんどいから読んでみようかと思って。
キツネの絵がなんかロリっぽいw

『生と死の考古学 縄文時代の死生観』 山田康弘著
簡単な読み物のつもりで借りてみた。

『ハリー・ポッターと賢者の石』 J.K.ローリング著 松岡佑子訳
この間借りた英語版が案の定読めなかったから、
訳された方と見比べるつもりで借りてきた。

『クレヨン王国虫鳥花獣四季彩々』 福永令三著
エッセイのコーナーでたまたま目に留まったから。

『日本にノーベル賞が来る理由』 伊藤乾著
大分前に書評ブログで紹介されてた本。
最近入荷されたみたいだったので早速借りる。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

没頭

今週の月曜にバイトの採用結果の連絡が来て見事に落ちる。
嘘でもいいから2,3年OKって言えれば良かったけど駄目だったなぁ。
こういう機転が利かない点で、自分は生きるのがへたくそだなと思わされる。
しかもこのことに凹んで2,3日の間はずっと作業ゲーとハリポタ6巻に没頭して
他のことまったくしなかったところも駄目すぎだ。
ハリポタ6巻を読み終えた後我に返り、
「いつまでもこんなことをしてても何も始まらないよなぁ…」と
軽く憂鬱になりながら今ブログ書いてる。
今日は昨晩買っておいた履歴書を記入する作業でもするか。


・読み終えた本
『ハリー・ポッターと謎のプリンス上下』 J.K.ローリング著 松岡佑子訳
不死鳥の騎士団同様に一気読みして今さっき読み終えた(10時)。
大方の予想を裏切るんだろうと思ったら…と言った驚きの連続で
寝食忘れて読みふけってしまう程面白かった。
児童書のコーナーにあるけど児童向けとは思えないような手の込みようが素晴らしい。
ネタバレになるから余り書けないのが残念すぎる…。
とりあえずここではハーマイオニーとジニーが怖かった、とだけ書いとく。

最近は通訳者の本や英語の本を読むようになったので、
ハリポタのような和訳された外国小説の原作がどんな文章になっているのかが気になり、
本を読みながらそういったことを考えるになった。
『目からハム』には「英語や伊語を訳すとき、どうしても超訳になってしまう」
てな感じの話があったもんだから、できることなら原作も読んでみたいなぁ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
