

図書館いってきた

最近借りた本
『暗い時代の人間性について』 ハンナ・アーレント著 仲正昌樹訳
2ch系まとめブログの「これだけは読んでおけって本ある?」という記事で
紹介されてたので借りてきた。
社会学の必読書にこの人の本が挙げられるよね。

『アホで間抜けなアメリカ白人』 マイケル・ムーア著 松田和也訳
ブコフや図書館でよく目立つ位置に置かれているから借りてみた。

『やっぱり、人はわかりあえない』 中島義道 小浜逸郎著
中島義道の本だったから。

『麻薬とは何か』 佐藤哲彦 清野栄一 吉永嘉明著
大麻合法化などの議論をよく聞くので、麻薬の知識を整理するつもりで借りてきた。

『魔法昔話の研究』 ウラジーミル・プロップ著 齋藤君子訳
新刊コーナーにあったので。お堅い文章だから読まないかも…。

『世界の民話 アジア1』
なんとなく面白そうだったので。

『ホームレス入門』 風樹茂著
いつか・・・もしかしたら自分も・・・。

『電脳コイル』 宮村優子著
どこかで聞いたことのあるタイトルだったので借りてみた。

『自殺予防』 高橋祥友著
ネットの知人が自殺未遂っぽいことしてたから借りてきた。
ムトウハップが製造終了してから硫化水素自殺亡くなったね。
今日神奈川で自殺者が出たけど、かなり久しぶりな気がする。


テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ついったー登録したけどよくわかんねww

元グッドウィルの中の人の後押しもあってTwitter登録してきた。
IDは utyouten なんで暇な人いたら登録オナシャス。

mixiみたいにコミュニティに入って同じ趣味嗜好の人がいたら、
その人とフォローし合うようなのをイメージしてたんだけど、
どうも個人それぞれにフォロー送ってそれから始まるって感じかな?
まだよく分からないからゆっくり解説サイトで勉強するか。

今日は図書館行ってきた。
『みんな悩んで大きくなった!』 浅草キッド著
『ビッグイシュー 突破する人びと』 稗田和博著
『昭和不良写真館』 百瀬博教著
『ナレッジエンタ読本15 だましの技術!』 ゆうきとも 多田文明著
『くだもの・やさいの文化誌』 今井敬潤著

近況報告

・家の鍵(複製が難しいタイプ)を紛失して家族からフルボッコ
・法事でフルボッコ
・ニートなのに風邪引いた
(^q^)

ニュースサイトを巡回してると、どうやらTwitterとやらが熱いらしいから参加してみたい。
このビッグウェーブに乗るしかない!

・最近読んだ本
『大槻教授の反オカルト講座』
大体15、6年前から『噂の真相』内で連載されていたオカルト批判のエッセイ。
宜保愛子とか織田無道みたいな昔テレビに出ていた超能力者霊能力者のタネや、
番組収録中に自称超能力者を論破したら放送時にカットされた話が中心で面白かったよ。

俺はすっごい騙されやすいタイプだから、こういう本読んでおかないと本当に地獄見るわ。

また法事

今日は伯父の法事で、血縁的に近いから俺も行かなきゃならんのだが
ニートだからこの間の葬式同様吊るし上げられるんだろうなぁ…。やだなぁ…。
少し前に応募した仕事も書類審査で落ちたし頭吹き飛びそうだぜ!

コメントにあった頭髪の本に対する質問について。
医師が書いた髪の毛に関するってなだけで普通の本だったよ。
髪が抜けるメカニズムとかハゲに対する治療法といったハゲによるハゲのための入門書。
巻末には「髪についての誤解や思い込みを検証する」トリビア的な章が面白かった。
昆布やワカメが髪を黒々とさせる、一夜にして白髪になる、白髪は抜くほど増えていく、
ストレスでハゲる、ストレスで白髪になる、頭皮の脂が脱毛の原因である、
安いシャンプーは髪に悪影響を与えるetc

図書館いってきた

最近図書館行ってないから行ってきた。

『幕末単身赴任 下級武士の食日記』 青木直己著
『みきわめ検定』 椰月美智子著
『専門医が語る 毛髪化学最前線』 板見智著
『病の起源2 読字障害/糖尿病/アレルギー』 NHK「病の起源」取材班編著
『時効廃止論 「未解決」事件の被害者家族たち』 毎日新聞社会部
『スプーン 超能力者の日常と憂鬱』 森達也著

どれも思うままに借りてみたけど読めるかな…。
文章が読めなくなる期間みたいなのに入ったみたいで、
6月中ほっとんど本読めてないよ…。
読書しない俺とか何もないだろwww

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

くしゃみが止まらない

暑苦しい温度と湿度で汗が吹き出る→扇風機を付ける
→くしゃみが止まらない→扇風機止める→汗が吹き出る→ループ
6月中旬頃からずっとくしゃみが止まらなくてきついお…。
体調不良ってことは一切ないのになんだこれwww

今日は2日ほど前に尼で注文したオレンジボックスが届いて
念願のTeam Fortress 2をプレイすることができた。
ニートなのに4700円も使うなんて自殺行為過ぎるけどね。
それと履歴書に貼る証明写真もなくなったんで補充して終わり。

最近の天気は雨ばかりで外出る気がしなくて引きこもりガチだわ…。
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
