

女子フィギュア面白かった

SPとFS両方ともに平日の昼間放送だったからニートな俺にはありがたかった。
夜だと家族がテレビ占領してるから見れないからね。

日本からの選手は男女ともに全員入賞+銀銅メダルとすごいことになってて驚いたなぁ。
しかも自分より遥かに年下の小塚選手とかが世界の大舞台で結果を残してる。(初めての4回転を五輪本番で成功したらしい)
みんなスゴすぎワロタwwwおめでとうwwww
それに比べて俺は(ry

2chどころかブログやツイッターで話題になってるキム・ヨナのあの点数もすごかった。
フィギュアスケートをずっと見てる人らのブログでもあれはやりすぎって書いてたわ。
まぁそりゃ男子に得点を換算したらプルシェンコやライサチェクより20点上は流石に違和感あるもんねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

適当に読んだ本

一度読み始めたらだいたい2日くらいで読み終えるけど
その最初の読み始める一歩が出なくてそのまま図書館によく返却してしまう。
仕事も最初の一歩さえ踏み込めたらニート卒業できるのになぁ…。

『小さい魔女』 プロイスラー著 大塚勇三訳
チェコ出身の有名な児童文学作品らしかったので英語版と和訳版両方借りて、
ひとまず和訳された方を読み終えた。
児童文学と思ってなめてたら面白かった。今度から名作的な児童文学も借りてこねば。
次は英語の勉強もかねて英語版の『The Little Witch』に挑戦かな。

『語学はやり直せる!』 黒田龍之助著
小難しい語学の勉強方法を必死にアピールしていない本で、すごく新書っぽくなかった。
この本を読むとすごく外国語を勉強したくなる気にさせられる。
っていうかこの人のエッセイは全部そんな感じ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

主に黒田龍之助の本を読んでた

今週はずっと黒田龍之助の言語のエッセイばっかり読んでた。
『にぎやかな外国語の世界』 『世界の言語入門』 『羊皮紙に眠る文字たち』この3冊。
ブログを始める少し前にこの人の『外国語の水曜日』っていうエッセイを読んでいたから、
「久しぶりにあの言語学者の本でも読んでみようかな」と思い手に取ったら止まらなくなってた。
数カ国語も操れる人の考え方や世界中に散らばっている言語の魅力が伝わってきて、
覚えられる気がしないのに何か外国語を勉強したくなる、そんな本だったなぁ。
図書館にまだ読んでない本があるから近々借りてこよう。

貸出冊数の上限で新しい本借りれない

2月10日ニートの日。俺はなにも変わらない・・・。^p^

それはそうと貸出冊数の上限いっぱいまで本を借りて、
全部少しずつつまみ食いして読んでいるせいで
返却できない新しく借りれないで首が回らなくなった。
中古で安かったら買うのになぁ…。しかし売ってない。

ランディ・パウシュって人の動画がすごいらしい

2ch系まとめブログのRSSを巡回していたら、ランディ・パウシュの「最後の授業」という動画が
大変素晴らしいとみんなが絶賛しているので早速見てみた。





ジョークを飛ばしつつ軽快なテンポで話を進めていき、長い時間聴衆を飽きさせない部分や
彼の残してきた功績は確かにすごいと思う。
だけど話している内容はカーネギーに始まり多くの自己啓発本に載っているものと被っており、
一度でもこういった本を読んだことがある人には新しい発見はそんなにないと思うなぁ。
俺は自己啓発的な触れ込みがあって、それに期待してこの動画を開いたから
すべて見たあと若干残念な気持ちになってしまった…。

youtubeの評価やブログでやたらめったら大絶賛されているので、そこに大きく期待して見ると
肩透かしをくらってしまうかも。

近所の図書館に「最後の授業」の書籍版があるみたいなので近々借りる予定。

全鯖規制とじゃがいもうめえ

・規制
いつも通りの政治コピペで、いつも通りdion軍が全鯖規制入りました。
過去に政治コピペを好奇心で3回貼りつけたら、それだけで
プロバイダから警告通知が届いたって人がいたからやっぱ政治ネタは敏感なのかねぇ。


・じゃがいも
ジャニーズの亀田が使ってるから、という理由だけで姉が「チンしてチップス」を買って放置してた。

やじうまミニレビュー曙産業「チン! してチップス」

未開封のまま肥やしにするのも勿体ないし、近所のスーパーでメークインが安売りされてたから
いい機会だったのでポテチヘビーユーザーな俺が使ってみた。
デジカメがないから出来具合は報告できないけど出来栄えはなかなかいい感じ。
上記のリンクにもある通り、塩が絡まらないからケチャップが欲しいところかな。
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
