スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vシリーズ読了

つい先程『赤緑黒白』を読み終えてようやくVシリーズ(10巻)を完結することができた。
初めは登場人物が話す内容と事件の舞台が合わなくて
すぐ眠くなってたのに、先日から読み始めたら信じられないくらいツボにハマって
一旦本を開いたら読みっぱなしになるほどだった。
昨晩は寝る前にちょっと読むつもりで夜の1時に読み始めたらいつの間にか4時になってて焦った。

『恋恋蓮歩の演習』を途中でやめて3年くらいになるのかな…。
心境の変化なのかしらね。
紅子さんの頭の良さと会話のテンポ、それと少女のように恋をしてる感じが本当に素敵だった。
S&Mシリーズを読み終えたときはもう犀川先生を見れないのか…と残念に思ったことが
Vシリーズでも同じように感情があふれてきた。
やっぱり小説っていいね。

森博嗣が日記か何かで
「S&Mシリーズを完結してVシリーズを書いていたら、またS&Mシリーズ書いてくれと
強い要望をもらったが、Vシリーズが完結したら今度はこちらを書いてくれと言われた」
と書いていたのを思い出したけどまさに自分がそれ状態。

他にも読みたい本いっぱいあるからしばらくは退屈しないだろうな。
小説にしろ入門書にしろルポやエッセイに山ほどある。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

兵庫でも買い占め

一昨日の東京や千葉での水道水が放射能汚染されていて
住民がパニックを起こして水の買い占め騒動があったよね。
今日ドラッグストアに行ったら飲料水コーナーで水(500mlと2L)が無くなってて驚いた。
あまり目にしないメーカーで1L前後サイズのものはまだたくさんあったけどね。

・この間借りてきた本
『死にカタログ』 寄藤文平著
大人たばこ養成講座のあの絵がまた見たくて。

『マンガで学ぶコンクリートの品質・施工管理』 コンクリートを考える会著
『トコトンやさしい熱力学の本』 久保田浪之介著
『はじめての超音波』 超音波工業会編
上の3つはモロVシリーズ読んだ影響で借りた。
どれも入門書らしいけどそれなりの難しさがあると思うのでさーっと読むくらいで返しそう。

『わたしは悪い工務店』 青山二郎著
建築コーナーのとこでたまたまタイトルが目に入ってパラパラ読むと面白そうだったので。
この人が建てた家は毎度のことながらあちこち手抜きをしていて
最近(出版年95年)になって筋交いをやっと入れてるけど昔は全然入れてなかったとか、
町の工務店はみんなこんな感じとも、むちゃくちゃなことが書かれてる。
姉歯一級建築士ってあれだけ叩かれたけど他の大工さんの方がよっぽど…。

『トコトンやさしいユニバーサルデザインの本』 宮入賢一郎・横尾良笑著
これなんで借りたんだろう。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

地震のこととか本のこととか

・地震のこと
地震ほんとすごかったけど皆のとこ大丈夫?
地震が起きる前日あたりにも震度6くらいの地震が起きてたから、
せいぜいちょっとでかいんだろうなぁって思ってたら
日本観測史上最強の震災と聞いて頭おかしくなりそうだったわ。

気仙沼の火災、福島の原発、東京の帰宅難民、計画停電、
あまりの事態に異国の出来事のようにしか思えなくて実感が全然わかなくて
ツイッターで「すげー」「こえー」くらいしか書けなかった。
うちは阪神大震災の被災地なんだけど、きっと当時の関東住まいの人たちも
同じような感想だったんだろうなぁ。

明日(てか今日)の予定は東京にいる母親の友達へ荷物を送る作業、
筋トレ、勉強、覚えてたら写経。

ちなみに兵庫県でも電池やティッシュの買い占めが起きてる。
今年1月に小さい地震が頻発したから、大地震が来るかもしれないと思ってのことなのかな。

・最近読んだ本
森博嗣の本が最近面白くてVシリーズ読んでる。
『イサーン』
『迷える者の禅修行』
『恋恋蓮歩の演習』
『六人の超音波科学者』
『捩れ屋敷の利鈍』
『朽ちる散る落ちる』の途中まで

数年前にVシリーズを読んだ時はS&Mシリーズのときのように、
どっぷりと本に漬かるような読み方ができなくて楽しめなかったんだけど、
今読むと面白くてページをめくる手が止まらない。
でも勿体無くて読まないようにしたいと思う自分がいる。不思議だ。
借りたのに全然読まずに返却した本は山ほどあるからいつか読み返したいね。


あと超久しぶりにテンプレート変えてみた。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

一次試験と簿記試験終わった

非正規雇用の一次試験は駄目だった。
試験会場にいた人たちは皆勉強できそうな顔してたし、
使い込んだような常識問題の参考書持ってたからなぁ…。仕方ないね。

簿記試験はこれまでやってきた過去問題で見たことのない問題文があってテンパっちゃった。
前の試験では問題文の読み間違いはしても、想定の範囲の問題だっただけに
今回はちょっとまずいなぁ。
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。