

借りてる本

相変わらず図書館通いしてます。
ブログに借りてきた本のことを書いておくと
「前に読んだあの本をまた読み直したいけど、なんてタイトルだっけ?」
と困らずに済むから便利。
夏ごろなんて全然ブログを書いてなかったから、
あの頃何の本を借りたのか思い出せなくてものすごい後悔してる。

『貨幣の経済学』 岩村充著
最近デフレ宣言を政府が発したとニュースで聞いたので借りてみた。
中身は本格的な経済の話っぽいんでまだ読んでないwそのまま返しそうだ。

『フィリピンの紫のため息』 権代祥一著
青年海外協力隊としてフィリピンで活動した著者による
フィリピンという国の国民性や風土を紹介している本。

『なぜダライ・ラマは重要なのか』 ロバート・サーマン著 鷲尾翠訳
なんとなくダライ・ラマ14世のことが頭に浮かんで借りちゃった本。
ダライ・ラマに関しては『ダライ・ラマ その知られざる真実』っていう
分厚い本を過去に読んだからもう読む気無かったのに…。

『食の安全』 マリオン・ネッスル著 久保田裕子 広瀬珠子訳
少し前にニコニコ動画にあった食のドキュメンタリをいくらか見ていて、
本としても読んでおきたいなーと思ってたので借りてみた。
ざっと内容を見てみると『沈黙の春』みたいに専門用語が入っていたり
政治的な話も含んでいて読みにくそう。

『死体があった部屋から見えること』 中岡隆著
しばらく放置された死体を回収した後の掃除や
遺品整理の仕事をしている著者のレポート。
これもニコ動の人間の死体をテーマにしたドキュメンタリを見た影響で借りてきた。

『モグラ博士のモグラの話』 川田伸一郎著
ほとんど見かけることがないモグラの生活や著者の研究内容、
モグラの飼い方なんかも載ってる本。
ちょうど今読んでる本で半分くらいまで進んでる。
いつかモグラを飼ってもふもふしてみたい。

『中国の蝉は何と鳴く?』 山口仲美著
古典文学や擬音語をテーマに扱ってる学者さんが中国へ渡ったときのレポートかな。
面白そうなので借りてみた。

『戦場でメシを食う』 佐藤和孝著
アフガニスタン、サラエボ、アルバニア、チェチェン、アチェ、イラク
世界の紛争地では何を食べて人々は生きているのか、というテーマのレポート。
タイトルの語感だけで借りたからどんな本なのかよく分からん。

『世界を変えた6つの飲み物』 トム・スタンデージ著 新井祟嗣訳
装丁が黄色くて、上の戦場でメシを食うの近くにあったから思わず手に取っちゃった本。
ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラの歴史を紐解くらしいけど
コーラ以外あんまり興味ないw

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

光栄です

『フィリピンの紫のため息』の著者です。
借りていただき光栄です。
感想などいただけたらうれしいです。

えええええええええええええええ
すみません、他の本を優先するあまり、最初の数ページだけ読んで返却してしまいました。
近日中にまた借りて読んでみます。

残念!

そうでしたか・・・。

まあしかし、再度よろしくお願い致します。
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
