

森博嗣の本でちょっと感動

本を読んでいて心打たれた文章があったので引用。

工作することの楽しさ

 とても自分にはできないな、と思っていたものが、やってみるとできてしまうのです。苦労して失敗を重ねることもあれば、あっさり上手くいくこともあります。工作の楽しさは、そこにあるのです。換言すれば、「自分の変化」を知ること。
 人間というのは、自分をこうだと決めつける性質があります。「僕はそういうことは嫌いだ」「私にはそれは向かない」と敬遠をします。逆に、好きなことになると、「これが好きだから」「これさえあれば良い」とまた思い込みます。いずれも、変化をしないことが美徳だ、と無意識に自分を縛っているのではないでしょうか。
 僕は、ずっと学問を仕事にしてきました。小学生のときから勉強をして、そのままずっと勉強をすることが生活の中心になりました。給料は同窓生の中でも最低だったと思いますが、周囲を気にせず没頭できたことは、とても恵まれた環境だったといえます。その学問をしていて気づくことは、常に自分が変化する、ということです。
 知らなかったことを知るのは、単に知識というデータを得ただけです。それだけならば、お金が貯まるのと同じです。お金は使ってこそ意味がありますが、その知識も使えてこそ価値が生じるわけで、つまり、できなかったことができるようになる、昨日までの自分とはもう違う自分になった、ということに本当の価値があるのです。考えることも違ってくるし、見えなかったものも見えてきます。変な話ですが、自然現象を1つ発見すれば、人間関係でも1つ見えてくるものがある、というくらい劇的な変化を感じます。学ぶことの醍醐味はそこにあるのです。
 お気づきになったと思いますが、工作でもまったく同じです。金属を糸鋸で切るだけのことであっても、あるとき、なんとなく上手くできるようになります。今までできなかった自分ではなく、それができる自分になっているのです。ヤスリにかけることでも、ポンチを打つことでも、同じ経験を何度もします。
 また、「こんな面倒くさいことは自分はできない」と思い込んでいたものが、不思議にできるようになる。べつに偉くなるわけでも、威張っているわけでもありません。ただ、面倒だと思い込んでいたことが、面倒だと感じなくなっただけの変化なのです。
 しかし、考えてみたら、人類の偉業って、みんなこんなふうに生まれたものではないか、とも想像できるのです。ピラミッドなんかを眺めて、「よくこんなものを作ったな」と思いませんか。でも、工作を自分でするようになれば、どういった手順でそれを作ろうか、という発想に自然になるのです。少なくとも、できないと諦めて見向きもしないよりかは、前向きなのではないでしょうか。
 結局、作ること、学ぶことの効用は生きていくうえでの「前向きさ」だと思います。きっと、前を向いている自分を体験できるから、楽しく感じるのでしょう。

『庭煙鉄道趣味』 森博嗣著 P47から

夢枕獏の小説にも同じようなことが書かれていたなぁ。
確か、下手くそな奴でも毎日毎日同じことを繰り返していくと、ある日突然それができるようになる。
天才的なやつはいとも簡単にそれをこなしてすぐに飽きてしまうが、下手くそなやつはそれができたことに感動を覚え、絶対に忘れない。
その感動があるから、さらに多くのことを毎日繰り返して出来るようになっていき、どんどん高みへと昇っていく、てな感じ。

俺も本を読むだけでなく、それを活用して何かをしないとなぁ…。
なんか去年と同じこと書いてる気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
