スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四季シリーズとか色々

『四季春』『四季夏』『四季秋』『コンクリート品質・施工管理』『死にカタログ』読み終わった。

四季シリーズは春夏が真賀田四季博士の生い立ち、
秋が犀川創平と西之園萌絵のS&Mシリーズの続編みたいな感じだった。
四季博士が素直クールだったのは意外だったなぁ、てっきり子供を作るに当たって
遺伝子的に優れてる叔父との子供を作るのかと思ったら普通に恋してたし。

過去に魔剣天翔辺りでVシリーズを読むのやめて四季春を手にとったけど
本当にあの時思いとどまって正解だった。
もしもそのまま読み進めていたら絶対後悔してただろうなぁ…。

コンクリの本は単にコンクリートってどういう風に扱ってるんだろうという疑問で読んでみた。
図面や書類の見方はよくわかってないままだけど、品質管理における綿密な計画や取り扱いの大変さ
そんなところはわかった感じかな。
あの建設現場で白く高い衝立の向こうで何をしているんだろうっていう好奇心も満たせたし読んでよかった。

死にカタログはJTの人の画集のつもりで借りてみたが、読んでみるとちゃんと多くの資料を元にして、
各国の人々の死の考え方、死後の世界観、それが細々とした絵で表現されていてとても面白い。
目と頭で楽しみながら読める本でした。
近いうちに『元素生活』と『数字のモノサシ』も読むつもり。
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。