スポンサーサイト


簿記の勉強とか本とか

簿記の講座を受け始めて早1ヶ月半少々が経過。
商業簿記の範囲を終えて工業簿記をやっているけど
慣れないT字勘定をたくさん書くから疲れること疲れること。
日商簿記2級は商業簿記が60%、工業簿記が40%程の比率になるらしいので
工業簿記の勉強中でも商簿を忘れないようしっかり復習しないといけないから俺のポンコツ脳だと苦しい…。

・図書館で借りた本、今読んでる本
『スタイルズ荘の怪事件』 アガサ・クリスティー著 矢沢聖子訳
ポワロシリーズ第一作目と聞いて借りてきた。
短編だとそこまで面白くないんじゃないかな、と思ってたのに長編だと登場人物の魅力も
話の運びもとても面白い。
もう半分くらい読んじゃってるから明日には読み終えるかもしれない。

『笑いながら死んだ男』 D.ハンドラー著 北沢 あかね訳
森博嗣が小説を書くとき参考にした小説シリーズだったので借りてみた。

『ご冗談でしょう、ファインマンさん』 R.P.ファインマン著 大貫昌子訳
大阪大学大学院理学研究科物理学専攻の入試ポスターの「物理とわたしどっちが大事なの!?」
ってやつのニューススレでこの作品の名前が出てたので借りてみた。

『マンガ物理に強くなる』 関口知彦原作 鈴木みそ漫画
糞みたいな底辺高校な俺は物理を知らないので読んでみることに。

『自分の体で実験したい』 レスリー・デンデュー、メル・ボーリング著 梶山あゆみ訳
タイトルチョイス。興味をひくような目次もグッド。

『水木しげるのあの世の事典』 水木しげるの著
借りるつもりは無かったんだけどパラパラと開いてみたら、少し前に読んだ
『死にカタログ』のような世界中の死後の世界観や死にまつわる話集のようだったので借りてみた。
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
