スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章の難しさ

久しぶりに昨日ブログを更新したが、相変わらず「○○だけど」や「○○なぁ」を
無意識に繰り返して使ってしまいそうになるのが頭痛の種。
こう、なんていうか、もっと簡素で伝わりやすい文章の形式はないのかしらね。
外山滋比古の文章を参考に書こうかと思っても、いきなりですます調やだである調に
変更するのもなんだか怖い。

・今読んでる本
『ムツゴロウの獣医修行』
簿記講座の行き帰りの電車の中と講座の休憩時間中に少しだけ読んだ。
いきなり家畜の豚がホモになる話が始まって、なぜホモになるかの話が滔々と続いていて非常に面白かった。
雄の豚を2匹幼少の頃からセットで育てておいて、しかるべき発情期に雌とつがいにしてやらないと
雄同士でホモセックスを始めちゃって、それ以降は受けの方の雄豚が雌と同じような仕草を取るようになる。
こうなると中々豚の同性愛をを治せない(元から同性愛だから「治す」は適切じゃないのかな?)ようで
ムツゴロウさんも雌っぽい雄豚の矯正には匙を投げちゃってた。
動物の世界も複雑すなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。