

図書館充

今日は6時就寝11時40分起床。祝日らしいけど実感わかないや。
昼間はペーパーマンしたりゲーム配信を見たりして、16時過ぎに図書館へ。
「写経をしているし、真面目な仏教の解説書とか読んでみようか」となって
今回は仏教の本を中心に合計4冊借りることにした。

いざ貸し出し登録しようとすると、受付担当が高校時代の先生だったものだから
行くに行けずその辺をしばらくウロウロしちゃったよww
もし就職関係のこと聞かれたら答えようがないしすげー困ったww
しかし、いつまでも館内にいるわけにもいかないので意を決して登録に行くと、
二言三言の世間話を交わす程度で簡単に終わってすごく安心した。
もしかしたら察してくれたのかもしれない。いい先生だ…。
そういえばここ(図書館)にいる先生には世話になってるし、
年賀状出せばよかったなぁ。

夕方から夜は手持ちのラノベと『道は開ける』を読んだり、
ポイント2倍中のペーパーマンをプレイしたり、写経をしていつも通り過ごす。

・今日借りた本
『仏典をよむ2 真理のことば』 中村元著
『仏典をよむ3 大乗の教え(上)』 中村元著
 平易な文章、細かい章立て、書いてる人が中村元ってことで借りる。
『迷いと確信』 山折哲雄著
 真新しい本でパラパラめくると面白そうってことで。
『自分という「もんだい」』 小阪修平著
 ブログのコメントにこの人の名前が挙がってたので。

・昨日借りた本、CD
『エキストラ!』 吉野万里子著
『はさんではさんで』 甘木つゆこ著
 上の2冊は新刊コーナーにあったが目に入ったので
『紳士遊戯』 赤城毅著
『贋作遊戯』 赤城毅著
 たまたま表紙の幼女が目に入ったから。過去にこの人の本を2,3冊読んだなぁ…。
『キルケゴール』
 81ラジオでカラマーゾフの兄弟の話をしたので、
 大雑把にでも読み返そうと思ったら貸し出し中。代わりにこれを借りる。

『CD落語特選12 八代目桂文楽(二)』
『三代目桂文我』
 声質っていうかのか、喋り方っていうのか、個人的に桂文楽は合わなかったなぁ。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
