スポンサーサイト


バレンタインデーらしい

5時40分就寝、11時起床。すがすがしい朝(昼)です。
午前に起きれたので掃除も気持ちよくできたし、暖かな気温で
今日一日とてもいい気分でいられた。いつもこうだといいなぁ。
さて、世間ではバレンタイン一色らしいけど自分はマイペースにペーパーマンでPG稼いだり、
ニコ動見たり図書館に行って本借りるくらいでいつも通り心静かに過ごす。

可愛い知的な少女が俺にチョコを渡すため開館時間からずっと
館内でウロウロそわそわしてるのでは、と若干の淡い期待をしたけれど、
やっぱりそんなことはなかった。現実は非情である。

・今日借りた本、CD
『ソードリッカー』 佐藤憲胤著
 新刊コーナーにあったので
『「人見知り」は案外うまくいく』 吉岡英幸著
 タイトルに惹かれて
『俺はいま何かしなければ』 加藤諦三著
 タイトルと本の内容に物凄く惹かれて借りてきた。
 その内容がこちら↓
 「何かをしなければ、何かをしなければ、と思いながらも、自分には、今の生活とはちがった何かの生活があるはずだと思いながらも、ただなんとなく毎日をすごしていく。
 努力をしないで楽しいことのあろうはずがないと知りつつも、自分は意志薄弱な人間なのだろうかと知りつつも、毎日なんとなく生きている。何かをしなければならない、何かをしなければならないとは思いつつも、ついに何かをする意欲がわいてこない。
 何もする気にならない自分をなさけないとは思いつつも、やはり何もする気にならない。時々は何かをしようと思う。だがやはりそれは一時のもので、すぐにやる気をなくしてしまう。そしてテレビを見て、心から信頼していない人と無駄話をして、自分が駄目なことを棚にあげて人の悪口をいって、すばらしい人の、思わぬ欠点を見つけてホッとして、生きることもできず、死ぬこともできず、その二つの間に宙づりになって、なんとなく居心地のわるいような、それでいて妙に居心地のいい生活をしている。」(P18)


これとかモロ俺のことじゃねーかwwww
何かしなけりゃいけないと思って無意味に図書館に通って、
とりあえず本を読んでれば大丈夫だろうと根拠の無い安心感に浸って
就職活動とかから逃げ続けて、2chやゲームで時間の浪費を重ねて
居心地のいい世界に引きこもっている。そんな俺にぴったりだと思えた本。
スポンサーサイト

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有頂天のブログを読みながらフヒヒ、俺もだと笑っている俺も末期だw
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
