スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーモンドチョコを食いながら『チョコレートの真実』を読む

4時に寝て11時に起きる。宅急便が12時頃に来るから何とか午前中に起きれた。
その後眠すぎて1時30分か15時まで昼寝してしまったけど、まぁいいか。

金曜の夜から今後のことに悩みつつ『チョコレートの真実』を読み始めています。
教科書みたいなちょっとお堅い本なので中々読み進まず、
2日目に入ってようやく217ページ。これでやっと全体の約半分。
カカオに纏わる歴史と問題がこれ一冊に詰まっているので、
ぎっしりとした濃い内容で読み応えのある大変面白い本です。超オススメ。

それと農作物繋がりで、2007年ごろにアメリカの蜂が大量にいなくなるという事件が
起きて、北半球の蜂の4分の1が死滅したという話をつい最近知りました。
『ハチはなぜ大量死したのか』という本に、この蜂の大量失踪事件の
謎が解かれているそうなので、近々図書館で借りようと思います。
なんでも私たちが口にしているアーモンドやオレンジやコーヒー豆といった、
数多くの農作物は蜂を使った受粉が不可欠で、蜂がいなくなってしまうと
何一つ満足に食べれなくなってしまうんだとか。
日本って食料品を輸入に依存してるからこういう話は他人事じゃないんだよなぁ…。

自分でブログ書いてて思ったんだけど「~~で、」っていう書き方多いなw
文章の書き方に関する本も読んでおかないと…。
スポンサーサイト

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文章は知識+練習で変わってきますよね。
魅力的で読みやすい文章の書き方って難しいね。
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。