

ニート、親戚に囲まれる の巻

2時ごろに寝て7時に起きる。
今日は片道1時間30分~2時間かかる田舎へ法事に行ってきた。
祖父母の法事なので親戚が当然のことながら集まっているわけだから、
孫である俺の近況は100%聞かれるはず。
無い内定のまま卒業したことを話さなければならないなんて
針のムシロ過ぎてめちゃくちゃ行きたくなかったんだけど、
実際に親戚と会ってみるとそんなことはなくてとても歓迎された。

学業の進捗具合と多少の世間話をして、就職に関しては
「今は不況で時期が悪いから焦らずゆっくり仕事を探すといいよ」と
応援されるだけで簡単に終わって助かった。
っていうか伯母さんからお小遣い貰ったwwあざーっすwww


法事で読経開始前に浄土真宗のお坊さんがちょっと面白い話をしたので紹介。
お寺さんってよく儲かるとかなんとかと言われるが、実際に食っていくためには
125戸がギリギリラインで、時にはバイトもしなくてはいけないと言う。
150戸で安定ラインだけど、でかい寺では500戸もあって裕福なんだとか。

この話を聞いた時、お寺にもワークシェアリングが必要になってくるんじゃないかと思ったw

・読書
法事の行き帰りが糞暇すぎるから『ブック×マーク』と
『ハチはなぜ大量死したのか』の2冊を持って行って
ブック×マークは読了、ハチは~~は58ページまで読み進む。
ブック×マークは設定付けが甘すぎて軽い地雷仕様(次巻に期待してる)、
ハチは~~は蜜蜂の興味深い考察がたくさん載っていてとても面白い本だった。

帰宅後21時からneet81のラジオを聞きながら『和英併記いっすんぼうし』を読み終える。
英単語分からなさ過ぎて、辞書引きまくって読んだ。
theirレベルの単語も確認のためひいたくらい。

英語の本を読む時に辞書を使ってはいけないということがよく言われるけど、
この理由は主に「物語の流れが止まってしまうから」なのだ。
自分は辞書を引いた程度で頭の中のにある物語の流れが止まることはないから、
そういうルールを気にせずガンガン辞書使っていってる。
単語の意味が分からないと、物語がアナだらけになってストレス溜まっちゃうしね。

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
