スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読んだ本

『これだけは知っておきたいキリスト教』 山我哲雄編著
まともにキリスト教の歴史を学んだことが無いので借りてみた。
発行年がごく最近だったのも理由のひとつ。
聖書の中身は大雑把には知っていたけど、カトリックが東方正教会と別れた辺りの話とか
イギリス国教会の世界各地にある版の名前が聖公会で、
日本の立教大学がこの系統になるとか、聖書新共同訳ができたのが割りと最近だったとか
そういったキリスト教の知識が分かりやすく整頓されててためになりました。面白かった。


『大問題!Jr. 』 東京理科大学編
科学系の本が置いてる書架でたまたま手に取った本。
簡単に言うとトリビアの泉の科学版。
エビやカニを煮ると何故赤くなるか、建物は何メートルまで高くできるか、
身長3メートルの人間は可能か、雪の結晶の形はどれくらいあるか、
それぞれの理由とか殆ど頭の中から消えちゃったけど、一時的に楽しめた本でした。
定価998円の割りにページ数(ボリューム)が少ないんで、
読みたい人は図書館で借りることをオススメします。
スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。