

一時的に無気力状態

4時30分就寝、13時30分起床

飯食って14時30分には家の掃除を済ませて図書館へ。それぐらい。
面接が終わったことで気が抜けたのか、
やることをしなければならないことを一時的に見失ってる状態になる。
次はなにしようかな…。頭が痛いことだらけだ…。

・図書館で借りた本
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団上下』 J.K.ローリング著  松岡佑子訳
集会所でハリポタのレスを見かけたことで、5巻で止まっているのを思い出したのと
ニコ動の嘘字幕シリーズの最新版を見たことで読む気が起きた。

『星空の下のひなた。』 樋口直哉著
タイトルと雰囲気に惹かれて借りた。表紙がちょいエロい。

『病気が怖くなくなる超呼吸法』 王汀著
気功の本らしい。呼吸でストレスや気分が変化するなら安いもんだ!と思って借りる。

『3日でかわる確率・統計』 小林道正著
本当になんとなく借りた。多分読まないだろう。

・今日読み終えた本
『目からハム』
イタリア人の感情をストレートに表現する語の多さや下ネタ丸出しな性格も面白いし、
通訳という仕事の難しさ、外国語の深さに感動できた本だった。
当たり前の話だけど、単純な語でも辞書に載っている意味だけでは
到底外国語は理解しきれないもんだなぁ。目からウロコならぬ目からハムだった。
それに著者の文章の綺麗さも素晴らしかった。

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団上』
昨晩集会所でハリポタのスネイプ先生のことを書いているレスを見かけ、
急に読みたくなって早速今日借りに行き、つい先ほど読み終わった。
不死鳥の騎士団が出たばかりの頃、高校の図書館で借りて読んだのだが、
開幕から続くハリーの癇癪起こしまくりな態度に辟易して
100ページくらいで読むのをやめてハリポタシリーズはそれっきりだった。
今回はそんなハリーの態度に我慢をして最後まで読みきろうと思い、
改めてちゃんと読み進めていくと話の展開にのめり込んで
最後まで休むことなくページをめくることになった。
なんで当時ちゃんと読まなかったんだろう…。
キリよく中断することができなくて終わりまでぶっ通しで読んだものだから、
中盤過ぎからひどい肩凝りに悩まされて風呂場でマッサージをする羽目にも。
下巻が楽しみだけど、その前に首と肩の良いマッサージ方法を調べないといけないな。

・英語
今日も何も読んでない。寝る前に『THE LITTLE BOOK OF CAKES』を少しだけ読むつもり。
ブログ村の英語学習者のブログをざっくり読んでいくと、どの人も勉強家で驚かされる。
みんな多読をしっかりやってるし、耳の学習もやってるしすごい。
英語を日常的に読む体作りを目標にしていかなければ…。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ハリーポッターはおもしろいよね
僕はもう全巻読破しました^ ^

Re: タイトルなし

今やっと5巻の下を読み終わったけどヤバイわ…。首が痛すぎる…。
謎のプリンス上下は確保できたけど、最終巻の予約が500もあるから
読むのは数年になるのが残念すぎる。
ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
