

読み終わった本、今読んでる本

・読み終わった本
『四季冬』
時間軸がどうなってるのかわからないふわふわした感じが終始続いていた。
今四季博士が何歳なのか、今どこにいるのか、といったことがわからない雰囲気で
詩として読むのがいいのかもしれない。
それに完璧なロボットが四季博士の周りで動いていることからSFっぽくもあった。

・今読んでる本
『やめないよ』 今半分くらい
『錯覚の科学』 2章だけ読み終わった

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

四季シリーズとか色々

『四季春』『四季夏』『四季秋』『コンクリート品質・施工管理』『死にカタログ』読み終わった。

四季シリーズは春夏が真賀田四季博士の生い立ち、
秋が犀川創平と西之園萌絵のS&Mシリーズの続編みたいな感じだった。
四季博士が素直クールだったのは意外だったなぁ、てっきり子供を作るに当たって
遺伝子的に優れてる叔父との子供を作るのかと思ったら普通に恋してたし。

過去に魔剣天翔辺りでVシリーズを読むのやめて四季春を手にとったけど
本当にあの時思いとどまって正解だった。
もしもそのまま読み進めていたら絶対後悔してただろうなぁ…。

コンクリの本は単にコンクリートってどういう風に扱ってるんだろうという疑問で読んでみた。
図面や書類の見方はよくわかってないままだけど、品質管理における綿密な計画や取り扱いの大変さ
そんなところはわかった感じかな。
あの建設現場で白く高い衝立の向こうで何をしているんだろうっていう好奇心も満たせたし読んでよかった。

死にカタログはJTの人の画集のつもりで借りてみたが、読んでみるとちゃんと多くの資料を元にして、
各国の人々の死の考え方、死後の世界観、それが細々とした絵で表現されていてとても面白い。
目と頭で楽しみながら読める本でした。
近いうちに『元素生活』と『数字のモノサシ』も読むつもり。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

Vシリーズ読了

つい先程『赤緑黒白』を読み終えてようやくVシリーズ(10巻)を完結することができた。
初めは登場人物が話す内容と事件の舞台が合わなくて
すぐ眠くなってたのに、先日から読み始めたら信じられないくらいツボにハマって
一旦本を開いたら読みっぱなしになるほどだった。
昨晩は寝る前にちょっと読むつもりで夜の1時に読み始めたらいつの間にか4時になってて焦った。

『恋恋蓮歩の演習』を途中でやめて3年くらいになるのかな…。
心境の変化なのかしらね。
紅子さんの頭の良さと会話のテンポ、それと少女のように恋をしてる感じが本当に素敵だった。
S&Mシリーズを読み終えたときはもう犀川先生を見れないのか…と残念に思ったことが
Vシリーズでも同じように感情があふれてきた。
やっぱり小説っていいね。

森博嗣が日記か何かで
「S&Mシリーズを完結してVシリーズを書いていたら、またS&Mシリーズ書いてくれと
強い要望をもらったが、Vシリーズが完結したら今度はこちらを書いてくれと言われた」
と書いていたのを思い出したけどまさに自分がそれ状態。

他にも読みたい本いっぱいあるからしばらくは退屈しないだろうな。
小説にしろ入門書にしろルポやエッセイに山ほどある。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

キングカズの本を読んで現実逃避

一次試験近いのに全然勉強出来てないわ…。
中高の頃にもっと勉強しておけばよかったという強い後悔が俺の身を包み込む。

・読んだ本
『おはぎ』 三浦知良著
『KAZU 三浦知良物語』 綾野まさる著
キングカズの名言集を見て思わず借りてきた本。
イチローの小6時代の卒業文集(だっけ?)でも言えることだけど、
本当に優れたスポーツ選手の言葉はやっぱりそれだけで感動してしまうよね。
15歳でブラジル行って奮闘してやがて成功してゆくくだりはまさに小説。
もうすぐ試験だと言うのに勉強すっぽかしてこれ読んでたww俺バカスwww

・今日借りた本
『nakata.net 98-99』 中田英寿著
三浦知良と同じく有名選手の本が読みたくて借りてきた。

『迷える者の禅修行』 ネルケ無方著
先日新聞を読んでいたらこの人が写真付きで載っていて、
なんでもドイツ人住職さんで16歳のころに禅とであってから修行を積んで今に至るという。
曹洞宗安泰寺は兵庫県北部にあるので余程のことが無い限り行くことはないだろうなぁ…。

『ラクガキ・マスター』 寄藤文平著
新刊コーナーを覗いたらJT広告の大人たばこ養成講座でお馴染みの絵が
表紙に出ていたので思わず手にとった本。
大人たばこ養成講座と同じくして「描くことが楽しくなる絵のキホン」とあるけれど、
絵を描かない人でも楽しめる内容になってるみたい。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

雪すげー!

昨晩からものすごく寒くて、布団4枚と靴下履いてるのに全然体があったまらなくてまさに地獄だったわ…。
タオルケット3枚を上から重ねてようやく寝れたのがだいたい5時過ぎ。
昼前に起きてカーテン開けると、太平洋側でめったに雪が降らない地域なのに
目の前が真っ白になるくらい降っててびびったww
家の掃除するときは手の先から足の爪先まで凍るように冷えて辛かったー。

・読んでる本、読もうと思ってる本、借りてる本
『イギリス人はおかしい』 高尾慶子著
『ば化粧師』 レイコ・クルック著
『社会派くんがゆく!復活篇』 唐沢俊一 村崎百郎著
『イサーン 目撃したバンコク解放区』 三留理男著
『日本人と中国人とのコミュニケーション』 彭 飛著

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
