

テラ久々

しばらくブログ放置しててツイッターで日常生活の話をつぶやいていたのに、
そのツイッターも放置しちゃってた。
ということで近況報告
6,7月の簿記2級は落ちる
8月は色々仕事を探す
9月PCが壊れる
10月買い直してもう一回2級を受けてみようと思い立つ。この辺からTRPGの動画にハマる。
11月勉強して試験を受ける。この辺からやる夫系スレにハマる。
12月合格を確認(ついさっき)

人生に進展なさ過ぎて悲しいけど楽しい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日記をつけるより予定表の方がいいらしい

外山滋比古の『自分の頭で考える』

自分の頭で考える自分の頭で考える
(2009/11/26)
外山 滋比古

商品詳細を見る


で、著者が日記をつけて何十年にもなるが
既に終わったことをつらつら記録するよりも、明日やることなどの
予定表を「朝」付けるほうがいいということに気づいた話があった。
それと厄介な事から消化していくことにするのも良いとか。
読書をするとどうしてもつい他を疎かにしてしまうから、俺なら簿記の勉強をまず先に持ってくる。
そして手が空いてきたら読書。読書の前にも、例えばブログを書いているのなら
本を読む前に自分の頭をフル稼働して書いてから、という具合。
文章を書く前に本を読むとどうしても本のネタを借りたくなるからとか。確かに。
まぁここで言ってる外山滋比古の「文章」っていうのは日記とかでなく仕事の文章なんだろうけどw

90近い爺さんが言うんだから、用事らしい用事が特にあるわけではない
俺にももしかしたら効果があるかもしれないのでちょっと付けてみようという気になっているところ。
続かんだろうなぁ…。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

焦りを感じたりのんびりしたり

ジョジョの元ネタ曲を聞きながら簿記の勉強をしてる。
アナザーワン・バイツァ・ダストとキングクリムゾンがかっこ良くて
曲が始まったときシャーペン置いちゃったわww

最近は妙な焦りが出てくる反面、異様にのんびりゆったりした気持ちになったりしていて
自分でもなんだか不思議だ。これってなんだろう。

本の読む幅も相変わらず広がっていってて、
今は外山滋比古やダン・ブラウンの本。
経済学者の本とか水に関する本をつまみ食い程度に読んでる。

欲しい物も出てきた。
今使ってるPCは5年目か6年目くらいで、今は掃除済みだけどちょっと前は埃が原因で
PCが起動しないほどだったんでそろそろ新PCが欲しい。低スペだしね。
ノートPCが新しめなのが6万とか3万台らしい。でもやっぱデスクだよなぁ…。
それにスマートホンも欲しいなぁ。長時間外に出ない俺が持ってても無用の長物だけど。
あ、それとヨロイトカゲとか猫も飼育してみたい。

欲望がちょっとずつ出てきてるなw
これが「生きたい!」っていう証拠なのかも分からん。欲望は生きる原動力。

・今読んだり借りてる本
『ロスト・シンボル』『ムツゴロウの獣医修行』『自分の頭で考える』『中年期』
『水の世界地図』『朝採りの思考』『常識破りの経済学』『ビッグ4』
前にブログに書いた本を再貸出してるモノもいくらかあるよ。

ダン・ブラウンのラングドンシリーズが面白い!
載ってる薀蓄にも間違いやフィクションが混ざってるのはよく聞くので、
素粒子や宗教の象徴ネタも自分で調べてみたいなぁ。

むっちゃ暑い

昨日か一昨日からいきなり網戸開ける生活になったね。
熊本かどこかでは最高気温が29度を記録したってのを見たけどお年寄り大丈夫なのかな。

盆栽と牛丼と簿記と市橋達也

今日も今日とて金曜に引き続き簿記講座。しかも午前~午後にかけての長いタイプ。
んでもって昼食休憩のとき生まれて初めて牛丼屋の牛丼食ってきた。
あんなに安くて美味いのは意外だったなぁ。
あんまり安いモノばかり食べようとしてると、最近でいうユッケみたいなのに
当たるかもしれないから安すぎるのは避けないといけないんだけどね。
それに昼休みが1時間近くもあったんだから、安易に牛丼を選ばないで
もうちょっといいお店探せばよかった。食べるところがいっぱいあったし、
講座の先生も鳥丼ウナ丼が安くて美味しい老舗が近くにあるって言ってたしね。
今度はそこ探して行ってみたい。

注文から食べ終わるのに10分くらいしかかからなくて休み時間残りまくったから
ついでに近くでやってた盆栽の展示会を見て回ってきたよ。
小さくとも盆栽の展示会を見るのも生まれて初めてだった。
施設の中に入って眺めていたら、受付のオバサンに
「もうすぐプロがやる盆栽の剪定(販売?)が始まりますよ」と言われ案内されたので
付いていったら大きめの盆栽が乗った机の周りに年配の方が数人パイプ椅子に座って雑談してた。
何が始まるのか分からなくてwktkしてたのに、開始時刻が1時過ぎだったので
諦めて展示品だけ見ることにした。
大きい樹木をそのまま小さくしたような感じで、近くで見ると本当に可愛らしい。
ミニチュアが好きな人なら多分アレにハマると思う。もって帰りたかったw

午後の簿記講座は5分の休憩時間が挟まれずぶっ続けで終わりまでやったから
脳も目もクタクタに疲れて帰りの電車は瀕死状態だった。座席が空いてて良かった。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ツイッター
ブログ書くのが面倒でツイッター投稿してるかも
    follow me on Twitter
    プロフィール

    有頂天

    Author:有頂天
    図書館通いのニート。
    趣味は読書、図書館内の散歩、ねとらじ・ゲーム配信の視聴、サッカー(Jリーグ)。前は十句観音経の写経、落語も。
    読書は目に付いたものを適当に読んだりレビューで気になったものを読んでるので特にジャンルは決めてない。教養が欲しいです。
    やっとこさ簿記2級合格しました。(平成23年12月)

    メアド:utyoutenn@gmail.com
    TwitterのID: utyouten

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    読んだ本、読みたい本
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
